☆お母さん弁当・ラミネートバッグ☆ | ★takkoの気持ち★

☆お母さん弁当・ラミネートバッグ☆

何だかスッキリしない天気が続いてます。


久々の週1幼稚園弁当のUP。


今週って月曜日が振り替え休日だったでしょ?なんで、すっかり曜日感覚が欠落していた私は、今朝がお弁当日だったのを忘れていて~!(´Д`;)



昨日、次女オウが寝る前に、


「明日はお母さん弁当だよ~」




しまった!!忘れてた!!


・・・っていうか、次女オウが言ってくれなかったら、やばかった。。。




そんな状況で昨夜あせって、食材をごそごそ探していると、簡単お赤飯セットを発見!別に何のめでたいこともないけれどお赤飯をセットしてみました(笑)


そんなお母さん弁当でした。


デザートも用意してなかったから、冷凍庫のゼリーを2個、お弁当箱に(笑)


いいのいいの♪喜んだから(´0ノ`*)






お赤飯おにぎり、卵焼き、チーズ入り豆腐のすり身、ホウレンソウコーン、蟹カマ。


来週は忘れないようにしよ。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





さて。



ここ1年で新しく挑戦したことがあります。


幼稚園で本部をやることになって、今年で2年目。流されるまま、引き受けてしまったけれど、1年を終えて出会いがたくさんあった~。



何より、私が今まで避けられるだけ避けてきた裁縫という作業。


行事を支えていく中で、裁縫が得意な方たちと一緒に作業させてもらったなぁ~。



どうせなら、自分も楽しんじゃえ!!とやっていたら、楽しくなってきたんだな~これが。最初は嫌だ~と思っていたのに。、

自分一人じゃ、絶対にしないけれど、教わりながらしゃべりながらしていたら、幼稚園のお遊戯会の衣装作りも、進んでいました。


尊敬できるほどに上手な人もたくさんいて、すごいなぁ~と。



そんなこんなで、前置きが長くなったけれど、自分で作ってみようと思い、はまったのがラミネート生地のバック作りでした(*^▽^*)




ここ2~3か月の間で、作ったバックをUPしちゃおっと。


あ、そうそう。

本部をやりはじめてこの年になって、初めてミシンを購入しました(笑)


一緒にやっている仲間に、ミシンの糸通しから下糸の巻き方、端ミシンの大切さとかを一から教えてもらったよ~。


ありがたかったぁ。。。



★takkoの気持ち★
まず、教えてもらった通りに自分一人で初めて作ったラミネートバック。


よぉく見なくても(笑)、生地がよってしまってる。

でも、がんばって作ったので、すごく愛着が・・・(笑)


ラミネート生地は丈夫なので、今は大量の仕事道具がびっしり入ってます(;^_^A



2番目の作品~♪



★takkoの気持ち★

長女クウの習い事用バッグ。


これは、2作品目なので要領がわかってきて我ながらよく出来たかも・・・と、自画自賛汗3



バレエをまだ続けている長女クウ。

着替えを入れるので以前のバックだとパンパンに~。


ちょっと大きめでいろいろ入れられるようになりました。

汚れもすぐにふき取れるしね(笑)



これは、サイズをちょっと小さ目に次女オウのプールバッグ。


スイミング用、そしてこれから始まる幼稚園プール用にいいかな~と。でもちょっと生地がよれてしまったよ汗


ま、いっか。







まだまだ~。はまると一時、ずっと作り続けます。


あ、今はもう、その熱はだいぶ冷めましたが苦笑




★takkoの気持ち★
このラミネート生地でオーダーが入りました。


アウトドア用に旅に出たときのエコバックが欲しいと・・・。

そう、私の父です(笑)


魚とかも入れるので、丈夫なラミネート生地が気に入ったようで~。



み~んな同じ形だけど、またまた作りました。



★takkoの気持ち★
ラミネート生地ってミシンの台に張り付いてしまってなかなか糸が進んでくれないので、ミシンと生地の間にパラフィン紙みたいのを挟んで縫います。


あ、これも教わったの(笑)



まだ、そのパラフィン紙が糸にはさまったままで撮影しちゃったので、縫い目が白いけど~。

この後、父がブツブツ言いながら(笑)、毛抜きで取ってました笑うニヤッ



まだまだあるのだよ。

はまるとしつこいなぁ~。私。




★takkoの気持ち★
これは、普通の布で。


ずっとラミネート生地を使っていたから、とっても縫いやすかった!


この柄が気に入ったので。

これも初めての経験で、布選びって楽しかった!


こんなに色んな生地が売っているなんて~と。知らなかった世界ってたくさんあるね(笑)


今は幼稚園本部の資料を入れてます。



★takkoの気持ち★


その次はだんだん調子にのってきて、ラミネート生地で娘たちの肩掛けポシェットみたいなのを作ろうとしてみました。


これは、ちょっとしたオリジナルです。


型紙も厚紙で作ってみたよ~。




そして、試行錯誤を重ね(大げさすぎw)、出来上がったのがコチラん↓。





ちょっとした外出時に小物を入れられるバッグがあったらいいな~と思って。


丈夫な紐を購入して縫い付けてあります。


ピンク生地が長女クウ&次女オウ用。

オウの方の肩掛け紐は短めに~。


自分用も欲しくなって作ってみたけど、生地がかわいすぎて結局恥ずかしくなり、バッグインバッグになりそうだわ(笑)




・・・とこんな感じでバッグ作りに励んだ3月でした☆




ラミネート関連で、最後に。。。


さすがプロ!!といいたくなるような作品にヤフオクで出会ってしまい・・・。

落札もしちゃってます。


まんまるトートバッグ(ラミネート生地)



★takkoの気持ち★


今、メインで私が使用しているバッグです。


色んな物が大量に入る上に、使い勝手がとってもいいです。さすが、これを商売にしている方はすごい・・・。

おまけの品もつけていただいて、3800円ほどでした。



大切に使います♪





ずっとUPしたいしたいと思っていてため込んでいた写真がようやくUPできた!!

なんだか、やっぱり楽しいね。


こういう時間も大切だ~♪




ではでは☆




Android携帯からの投稿