ヒグチユウコ展 CIRCUS に行ってきました。

 

 
ヒグチさんの絵は昔から結構好きだったけど
Pinterestで絵を集める程度で、
今まで展覧会とかあまり気にしていませんでした。
 
しかし今回の展示が世田谷文学館だったので
世田谷区民だし、家から割と近めだし
いい機会だと思って、猫好きイラスト好きの
旧友を誘って行ってきました。
 
 
人気あるから混んでるんだろうな〜って思ってたけど
入場制限されてたり、グッズ買うにも整理券配ってたり
レジは長蛇の列で想像以上の混みっぷり😂
 
どれ位待つんだろうと、一瞬気が遠くなったけど、
展示室に入った瞬間、その混雑が気にならなくなる位
緻密で不思議な世界観に心奪われてしまったのでした。
 

 

 

 

世田谷文学館の展示は、
前に「澁澤龍彦展」を見た時にも思ったのだけど
世界観を構築するのが本当に上手!!
 
細かいところにも趣向凝らした展示で
とっても可愛くて楽しくて嬉しくなる
大人も子供もワクワクしちゃう、そんな展示です✨

 

 

作品は絵の展示だけではなく
トルソーやドレスに着画した作品や、
お人形やフィギュア、家具(!!)などの
3D作品まで沢山の作品が並んでいました。
 
イラストの量もとても多くて
初期の頃の絵画作品やクロッキーもあって
すごく興味深かったです。
 

 

 
メイキング動画も紹介されてたのですが
(上に貼ったものとは別物です)
ほんのアタリしかつけてない下描きに
スラスラと緻密に描き込まれていく様が
本当に圧巻で、揺るぎない独特の世界観を
表現できているのは、この技術力と創造性の賜物だし
それはデッサンなどの積み重ねの努力と
歴史や色彩学など様々な知見のベースがあってこそ
なんだろうな〜とものすごい感動したのでした✨
 
 
 
 
展示室内は撮影禁止なので写真撮れなかったけど
グッズ売り場の前に大きなパネルが何枚もあったので
激写してきました。
 
 
 
 
 
 
 
ギュスターヴくんのパネル、かわいかった💗
 
 
 
 
 
オフィシャルグッズも可愛くて
思わぬ散財に😂
 
 
circus展の限定装丁画集に、ピンバッジ入りのキャンディー。
絵ハガキにマスキングテープ。
 
 
そして、後日買いに走った
ひとつめちゃんと、ギュスターヴくんのグラス。
 
最初「グラス増えてもしまう場所に困るし😇」
という理由で見送ったのだけど
どーしても欲しくなってしまったので
結局、二回見に行ったのでしたw
 
オレンジジュースとか注ぐと超かわいいデス🍊
 
 
 
 
そして。。。
わたしが今回一番大きく心奪われたのは絵本のニャンコです。
 
 
 
 
展示会に行くまでは
「なんでこのネコだけ気持ち悪い顔してるんだろう?」って
すごい不思議だったのだけど、展示会に行ってその謎も解けたし
絵本を買って読んだらば、感動の嵐に巻き込まれ、号泣してしまうという。。。
 
そしてあんなに「キモい滝汗」と思っていた
ニャンコとアノマロの事が
大好きになってしまったのでした…照れラブラブ
 
絵本は、とてもハートフルで愛に溢れた内容になっていて
老若男女問わず心震えると思うので、
(プレゼントにもとても良いと思う!!)
未見のみなさまにも是非読んでいただきたいです😊✨
 
 
 
そしてわたしは
ニャンコとアノマロへの愛が止まらず
思わずこんなものをこさえてしまいました😂💕💕💕
 
 
ダイソーの米粘土で作ったニャンコとアノマロ。
まだ未着色です。
 
昔から愛が溢れすぎると
イラスト描いたりしてたけど
立体物は初めて作りました。
(意外に楽しくて自分でも驚くくらい集中したw)
 
一週間くらい乾かしたら色を塗るつもり。
ニャンコの顔が上手く描けるかドッキドキ。
上手く行くといいな💗
 
 
ヒグチさんの展覧会はこれから全国を回るそうなので
(世田谷での展示会は昨日で終了でした。
 6月15日から神戸ゆかりの美術館から巡回)
 
興味ある方は是非!!!見に行ってください。
遠出しても見る価値ありますよっ✨✨✨✨
(私は静岡会場にまた行こうと画策しておりますw)