今日は満月ですね🌕✨

 

占星術師くっしーが、こんな記事を書いていたので

 


 

朝の通勤時、10年前のmixi日記を読み直していたのです。

 

そこにあった日記に震えたので、転載いたします。

 

 

 

===================

 

 

居場所
2008年04月13日03:06

 

 

仕事がひと段落ついて 席に戻った瞬間に 

携帯がブブブっていった。 



「光子の声が聞きたくなってね…」 

… 

… 

コレは … … … 



「今、何処? 」 

「千駄ヶ谷。」 

「今中目黒なんだけど。もうすぐ出れるし 
 電話で話するよりも、逢った方がいいと思うんだけど。」 

「いいの?」 

「いいよ。」 

「ホント!?!?」 

「うんうん じゃあ 原宿で待ち合わせね。」 

… 


中目黒から原宿までの道すがら 彼女のこと 沢山思った。 

きっと また あの事なんだろう。 


… 


彼女の顔を見たとき たくさん我慢してるんだろうなって思った。 

なんだか とても 悲しくなった。 

連絡してきてくれて よかった。 




ドトールで珈琲を買って 代々木公園へ行く。 

夜の森の中をトコトコ行く。 

わたしはまっすぐ あの銀杏の所へ行く。 

あの樹に逢わせたい。 

銀杏の樹は相変わらずそこに居て安心した。 

安心したんだよ。。。。 




銀杏の樹の下で彼女が話しだした。 



「…彼の視点からだと至らないのかもしれない。」 

「相手は鏡だと思うし。」 「こう思うけど、でももしかしたら…」 


ホントの感情を吐き出すことにさえ 
遠慮をしてる彼女に対して、とうとうわたしは我慢が出来なくなった。 



学びとか 鏡とか 占い師にアレコレ言われたからとか 

そんなもんはどうでもええ!!(# ゚Д゚) 

どーでもええんじゃ!!!!! 

今、○○はどう思うの? 


… … … … 


「今わたししか居ないよ?誰にも遠慮すること無いよ。 
 ○○が思ってる事、素直に言っていいんだよ?」 

「…すっごい疲れたかも。」 

うん。 

「疲れたの。」 

うんうん。 

「泣いていい?」 

泣いた方がいいよ。 



ポロロって彼女が泣いた。 

わたしは隣でただ背中ポンポンしてた。 



色々話してて彼女がポツリって言った言葉。 


「 居場所が無い。 」 


彼女が自分を押さえ込んでしまう 
根本原因は、居つく場所が無いという強迫観念からだった。 


「光子に電話する前はね、ホント消えちゃいたかった。」 

「うん。 わたしもそういうことあったからわかるよ。 
 生きてる意味って何????とかよく思うものw 
 こないだも相当なダークサイドに陥ったしw 
 でもそれでいいんだよ。生きてりゃそういう時もあるもの。」 

「電話する時も、スッゴイ迷ったの。光子いつも忙しいし。」 

「うん。」 

「特に土日はつかまらないってイメージが強くてさ。。。 
 でも電話したかったから…声聞きたかったから、がんばってしてみた。」 

「うん。」 

「逢えると思ってなかった。電話してよかった。」 

「そかそか。逢えてよかったよ…いつでも逢えるよ。 

 でもさ二時間前までさ、相当に最低な状態にあって 
 ○○は消えたい…とか思ってたわけだけど、 
 二時間後、今この瞬間は、わたしと代々木公園でまったり語ってるわけじゃん? 

 居場所が無いって言ってたけど… あるじゃん? 

 いつも一緒に居るわけじゃないけど、逢いたいって思って素直に行動して、 
 素直に話ができて、消えたいとか、もうヤダって言葉が吐けること自体 
 居場所があるんだと思うのよ。。。。 

 それが出来ること自体素敵なことだと思うのよ。 
 素直にそれできなくて苦しんでる人どれだけ居ると思う? 

 居場所、あるじゃん☆」 


「!!! 
 そうだよね… そうだよね!!!」 



その後 また 沢山のコトを話した。 

しとしと雨が降り出した。 雨に濡れた草の香り。 



雨も弱まった12時過ぎ駅前でバイバイ。 

家に着いたら、メルが一本。 

なんだかいい方向に行きそうだ。 


… 


どんだけ みんな 本当に思ってる事言えてないんだろう。 

どんだけ みんな 我慢してるんだろう。 

感情を抑えてるんだろう。 



聞いてほしい人に 逢いたい人に ホントに感じてること  

言う事が どれだけ平和をもたらすんだと思う? 

どれだけ ホントに大切なことを教えてくれるんだと思う? 




素直に自分の気持ちを伝えることができるのなら 

たぶん 戦争は起こらない。  

起こらないんだと思う。 




わたしの 大事な人たちよ。 

大変な時は電話してきておくれよ。  

わたしもするしさw 



弱音…吐けるのなら 吐いた方がいいんだよ。 

強がっても いい事はあんまりないよ。 

大体遠回りになって、複雑化して余計めんどうなことになるよw 



居場所はあるよ。 

こころ開き次第で。 



いつでも どこでも。 

ホントに どこでも ( ´∀`)

 

 

===================



自分で書いた文章なのに、ちょっと泣いてしまった。

 

10年前のわたし、いいこと言ってるし

 

友達を大切にしてて、一生懸命生きてて、いいなぁってすごく思えた✨

 

 

 

画像はお借りしました

 

 

 

最近落ち込むことが多くて

 

かなりしんどかったのだけど

 

10年前の自分が

 

日々の出来事の中で

 

様々なことに翻弄されながらも

 

素直な気持ちを大切にして

 

周りの人たちと支え合いながら

 

強く優しく生きているのを見て

 

「ああ、これまでも、これからも、きっと大丈夫なんだな〜✨」

って思えたのでした😊✨

 

 

ていうか、

感じていることや、思っていることを、

自分自身が大切にすることが

本当に大事なんだって改めて思いました。

 

 

もっと自分の心の声聞かないと〜。

 

 

くっしー、素敵な機会をどうもありがとうね💗