こないだ新宿の国際ミネラルフェアに行った時のこと。

なーーーんか気になるブースがあって
ふと見に行ってみたら
青と黄色のバイカラーの
綺麗なフローライトが目に入ってきました。


この画像はお借りしました



蜂蜜みたいな黄金色を
綺麗な青が縁取っている。。。

なんて綺麗なんじゃろう。。。


なにやら熱いPOPが置いてあり
それを読んでみると
フランス産フローライトと書いてあるっ!!

思わずお店のスタッフさんに
「これはフランスのどの辺りで取れるものなのですかっ!ラブ」と鼻息荒目に聞きましたw


日本人スタッフの
Yさんがこのフローライトは
Valzergues(ヴァルゼルグ)という
場所だとGoogleMapでわざわざ
表示して見せてくれました。



ぬおおおおおお!びっくり
こないだGWに行ってきた
西南フランスで訪ねた村々と超近い〜〜!!
(中央にある緑のポッチが鉱山で、黄色い星印がGWに訪ねた場所です。)


旅行中、もしかしたら

この近くを通り過ぎたのかもしれないっラブラブラブ

 

テンションUPなワタクスアップアップアップ


Yさんは、このフローライトを
10年掘り続けている
フランス人のMさんとお友達で
この三月にフランスを訪ね
鉱山までいってフローライトを
採掘してきたとのこと!!
 

 

フランス・蛍石鉱山に行く Valzergues Mine, Franceに行ってきました。 私の友人が10年掘り続けている鉱山です。青色と黄色のバイカラーの綺麗なフローライトや透明感あふれる黄金色のフローライト等を産出する鉱山です。 残念ながら僅か3日間の体験だったのでドリルを使った本格的なポケット(フローライトの晶洞)探しは出来ず、彼が去年地下10メートルまで掘り下げて埋め戻した残土から小さなフローライトキューブを探すだけでしたが結構良い結晶が沢山取れてとても満足です😄 この良き体験を展示会等で皆様にお伝えしたいと思っています。 写真1:黄色と青色のバイカラーフローライを産出する鉱脈入口 写真2:彼が10メートル下まで掘り尽くし、埋め戻した後 写真3;昨年10月に掘り下げた一番新しい埋め戻し残土からフローライトのキューブを探します 写真4:初日の成果😄 これ以外にも欠片ですが良いフローライトが沢山採掘が出来ました 写真5:主に青色のフローライトを産出する鉱脈入口、とても狭いです 写真6,7,8,:ポケットを探し掘り進められている鉱道と取り尽くされた小さなポケット等 写真9:とても綺麗な黄色いフローライトを産出する鉱脈入口、しかし数年前に崩れ落ちてしまったそうです。 写真10:日に日に寒くなり、この日の最低気温は-12度、朝の10時になってもまだ-9度です❄️😵 #mineral #mine #fluorite #valzergues #フローライト#蛍石 #天然石 #鉱物 #鉱物採集 #鉱物標本

天然石ハッピーギフトさん(@happygift.jp)がシェアした投稿 -


インスタの画像を見せて
色々お話ししてくださいました。

すごい狭いところをくぐって
この綺麗な石のかけらを
ゲットしてきてくれるのですね。

すごいなぁ〜。。。

ていうか、
わたしもいつか自分で採掘しに行きたいなっ😆✨



石がとっても綺麗なのはもちろん
MさんとYさんのフローライトへの熱き想いと
あまりのシンクロっぷりに感動して
このフローライトをおうちに迎えることにしました✨


 

結晶面が綺麗な標本は高いので

(最初の画像のような標本は小さくても1万円以上します滝汗
割れてしまったかけらを購入しました。
この写真だと解りづらいけど、かけらでも十分綺麗です✨

 

 

日に透かすと、蜂蜜色の透明感が増してさらに美しく見えます✨

超綺麗〜〜〜〜お願い✨✨✨

 

 

 

Yさんはこの6月にまたフランスに飛んで

フランスの石たちを仕入れてくるそうです😊

(次回はフランスの黒水晶が欲しいとリクエストしちゃいましたw)

 

 

 

なんとなく惹かれた石が

フランスのあの場所の石だったなんて

すっごく嬉しかった照れ

 

 

 

旦那さんに、

この日ゲットした石たちを見せたら

フローライトが気になったんだって💛💙

 

左上からグレープカルセドニー(インドネシア産)モリオン(ロシア産)右端上下、リチウム水晶(ブラジル産)青い岩塩(多分ドイツ産)バイカラーフローライト(フランス産)

 

 

それはね、GWに旅してきた

あの辺りの山で取れた石なんだよって

話したらすごく驚いて嬉しそうでしたニコニコ

 

 

人はやはり好きなエネルギーに惹かれるんだな〜〜〜笑い泣き✨✨✨

 

 

 

素敵なご縁とつながりに心暖かくなった出来事でした🌟