こないだtwitterのタイムラインを見ていたら

 

こんな投稿が目に飛び込んできました。

 

 

モンサンミッシェルの彫物がすご〜〜〜く美しい✨✨✨✨

 

こんなメダイ見たことないっ。

 

超〜〜〜〜気になるぅ〜〜〜〜お願いラブラブラブラブラブラブ

 

思わず脊髄反射的にツィート主さんにDMして
これは売り物ですかと聞いてしまいました。


店主のSさんはとても丁寧なお返事をくれました。


====


こんにちは!ツイート見て頂いてありがとうございます。売り物として仕入れました。

大天使ミカエルのメダイは第二次世界大戦時期以降のものが比較的多く、このようにアンティークといえる時代の古いものはなかなか少ないのが現状です。

他店でも扱ってるミカエルメダイの多くは1900年代後半の品ばかりです。フランスの守護聖人ということで、兵士の士気を高めるために兵士のお守り用に作られたものが多いです。裏面は兵士の柄など、当店でも扱った事があります。

今回のように純粋に聖品としてのメダイ(巡礼記念)で、しかも1900年初頭の品というのは非常に珍しいです。同業他店の品揃え検索してみましたが同じメダイは今のところどこにも扱っていないようです。


今回ここまで古く、巡礼記念品でモンサンミッシェルのメダイはじめてです。調べても同じ物出てきません。
モンサンミッシェルの巡礼記念品はかつて、フルールドリス柄の香水ボトルを入手しましたがメダイは初めてです。



====


この子は100年位前の、長いことアンティークショップをやってる

Sさんでも見たことがないとても珍しいミカエルメダイとな!!
(そしてフランスではミカエルメダイが兵士のお守り用に作られたっていうのも初めて知った!!)

アンティークのメダイを購入するということが初めてで
(メダイは現行品を教会などで買う事が多い)

アンティークっていい意味でも悪い意味でも

元の持ち主の気持ちもこもってると思うし
ちょっといろいろ考えさえてくださいとお願いしたところ


=====


勿論よろこんでお預かりしますので、グーグルの画像検索で「ミカエル メダイ」で他店さんで扱っているメダイを片っ端からご覧頂いて、比較検討されるのがいいと思います。
他店さんのメダイの方が気に入ったのであれば、そちら選ばれた方がいいですよ、アンティークは縁と運ですから、びびっと来たのが、一番です!

本当に遠慮なく、気を使われて望まぬ買い物で不愉快な思いをされてしまうのは、お互いにとっても不幸ですし、品物自体も可哀相です。せっかく100年以上も大切にされ残ってきた訳ですから、買って頂くには気に入って欲しいのです。

私に気遣いは一切無用ですから、どんどん他店さんも覗かれて、一番ベストな買い物ができるよう、何か質問等あればなんなりと仰って下さい。わかる範囲であれば、他店さんの品物に対してもお答えしますので。



=====

 

とのお返事が。
なんという心遣い。。。お願い乙女のトキメキ

と言う事でSさんのお気持ちをありがたく頂戴し、Googleさんで色々調べてみました。


結構調べたけども、こんなに美しいデザインのミカエルメダイは他には無く
調べれば調べるほどこのメダイが素晴らしいものだという事が

浮き彫りになってきました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

(同じものを売ってるお店を一軒見つけたけど売り切れていたし、状態が比べ物にならないほど良くなかった。)

写真越しにも「良い物」であることが伝わってくるし

裏のモンサンミッシェルを見ると、懐かしく切ない感じになるし

他のアンティークメダイを探そうという気にもならないし

このメダイはわたしにとって大切な存在なんだろうなと思い
またSさんの熱い想いにも動かされ購入させていただくことにしましたっニコニコ乙女のトキメキ



購入するにあたって、気になる事があったので質問してみました。



・表と裏の空間にある「✳︎」の模様には図象的にどのような意味があるのでしょうか?
・このメダイはどこから、どんな方から入手されたのですか?

 

 

やっぱりアンティークってその品物自体に物語があると思うし

知れることがあるのなら知りたいと思ったのと

表にも裏にもある「✳︎」図象がやたら気になったので質問してみました星

 

 

そしてこの質問がきっかけで面白いことが発見されるのですっ爆笑

 

 

その2に続く…✨