年末にフランスに行ってきました。

 

12月22日出発の全6泊8日の旅程で
アルザス地方のストラスブール、コルマールそしてパリ。
三つの街を訪問してきました。

 

ストラスブールの大聖堂。ライトアップされてそれはそれは夢のように綺麗でしたカナヘイきらきら

 

 

Noëlの時期のフランスは本当に綺麗で楽しいよ!と
フランスに詳しい友達に聞いてから
ず〜っと憧れていた12月のフランスクリスマスツリークリスマスベルトナカイジンジャーブレッドマンカナヘイきらきら

 

この時期になると街はイルミネーションで彩られ
クリスマスマーケットを楽しむ人たちで大賑わいで
特別な空気感になるらしい。。。

 

特にストラスブールは、
クリスマスマーケット発祥の地で
フランス最大の規模なんですって🌟

 

 

いいないいなー行きたいなーと何気にツアー検索したら

思ったより安く行けることに気がついて、思わず旦那さんに情報送付w

 

旦那さんは昔からアルザス地方に行きたかった&

冬のフランスに興味があったみたいで

確かに思ったより安い!よし行こう!と

11月上旬に急遽アルザス行きが決まりましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

 

憧れの12月のフランスにこんなに早く行けるようになるなんて!!
決断してくれた旦那さんに感謝感謝でございます〜カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 


・冬のアルザスは超寒いから寒さ対策はしっかりと!
・クリスマスマーケットで売ってるホットワイン超おすすめ!
・クリスマス当日は驚くほど店が開いてないから注意!

 


などなど様々なアドバイスを頂き

ヒートテックや冬仕様のボアブーツを買い足したり

厚手のニットをゲットして色々と準備をして、いざ出発 飛行機=3

 

<続く>

 

 

PS:

1年前も新婚旅行記を書こうと奮起したのだけど
いろいろ盛り込みすぎて途中で頓挫したのでwww
コンパクトにゆる〜く綴っていこうかと思いますw