なんか適当にネットサーフィンしてて見つけたこの情報。

https://www.nhk.or.jp/bs-blog/2000/253373.html

 

 

 

 

 

ザ・プロファイラー
~夢と野望の人生~

歴史好きの岡田准一が、時代を動かした人物たちの謎に挑む。
栄光と苦難の生涯を生きた先人たち、感動の人間ドラマ。

 

 

 

フィレンツェっていう言葉と西洋甲冑がババーンと 並んだ画像を見て
なんだこれは!?なんの番組だかわかんないけど面白そう〜!!!と
ピコピコ直感が瞬いて、閲覧したこの番組。


想像以上にすんばらすぃ番組でした。。。。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

何が素晴らしかったって、
中世イタリアの甲冑や、兵術について知れたのはもちろん

(わたしは中世ヨーロッパ、特にイタリアが大好きなんです)
ガイド役の岡田くんの運動神経の良さと、その人柄+感受性に
惚れ惚れとしちゃったのですよ〜〜〜照れ照れ照れ

 

 


わたしは今まで岡田くんに全く興味がなく
たまにテレビで見て、ああイケメンが出てるな〜位の認識でした。
(なんなら、この番組見ながらこの人ジャニーズの人だよね?と
 旦那さんに確認したレベルw ファンの方ごめんなさいw)

 

 

 

フィレンツェにあるスティベルト博物館の甲冑コーナーで
中世の甲冑を着せてもらう岡田くん。

 

 

「思っていたより軽いー!」とか言いながら、

チャキっと剣を構えつつ軽快なステップで動いております。

 

 

とても様になっててカッコイイデス…照れ

(あまりにかっこよかったんで、思わずTVを写メったワタクスw)

 

 

しかし軽いと言っても、この甲冑全部で10キロくらいあるんですけど!?

 

ていうか普通急にこんな甲冑着けられたり、いきなり剣を手渡されたって

あんな手慣れた動きできないと思うんですけど!?

 

身体能力凄すぎない!?

 

 

 

なんて不思議に思っていたら

どうやら岡田くんは時代劇に出演するにあたり
基本的な殺陣もしっかりと身につけてるらしく

あのような玄人的な動きができるようです。。。

なんと素晴らしいプロ意識!

 

 

この時点でこの方は只者ではないと感じはじました。

 

 

 

その後ルッカで中世の大弓を試し射ちさせてもらうのですが

初体験なのに、的のほぼ真ん中を打ち当てる。

 

す、すごい。。。

 

 

 

そして、一番びっくりしたのは、

ラヴェンナでルネサンス剣術を体験するというコーナー。

 

岡田くんは「カリ」というフィリピンの格闘技を

より良い演技(アクション)をするために習っているそうです。

(アクションシーンなどスタントを使わず全部自演してるそーな。
 岡田くんが出ているアクションシーンも流れたんですけど
 キレッキレで超もう超カッコ良かったです!!)

 

 

そのカリの源流となったのがルネサンス剣術という繋がりがあって

ルネサンス剣術のマエストロに対面実技で教わるというシーンがありました。

 

 

最初はまず素手で手合わせ。

岡田くん、す早い動きでマエストロと対等にスパークリングしてる!!

マエストロも「お、この日本人やるな!」という表情。

 

ルネサンス剣術の動きをピンポイントで教えてもらって

すぐに表現できてるし、本当にすごい。。。

 

マエストロも吸収の良い岡田くんに教えることができて

なんだかとても嬉しそう爆  笑

(二人の雰囲気を見てて、仲良くなりそうだな〜なんて思うくらい!)

 

 

 

 

 

番組では15世紀を代表するルネサンス剣術の達人

傭兵隊長ジョヴァンニ・デッレ・バンデ・ネーレの生涯も紹介していました。

 

ジョバンニの生涯を追い、その生き様、死に様を知り

そして彼の極めたルネサンス剣術を体感し、

岡田くんは感慨深そうな表情をしていました。

 

何かとても感じることがあったんでしょうね。

 

 

 

 

 

番組全体を通して

わたしは岡田くんのことを素敵だな、羨ましいなと思いました。

 

 

自分のために培ってきた体術や、知見を通して、

現地の人とコミュニケーションを取れたり

遠い昔に生きた時代の人と同じものを体感できる。

 

素晴らしいなって思います。

 

 

岡田くんに、なんだかたくさんのことを教わった気がしたのでした乙女のトキメキ

 

 

 

や〜本当に面白かったし、感動した!!

 

 

ビデオに撮っておいたんで、また気が向いたら見直してみようと思いますニコニコ