今回のブログは舌下腺に出来た唾石症の手術について書いてます。
かなりの長文かつ、摘出した唾石の写真も載っていますので
お気をつけくださいませっ。

 

(ファースト画像サムネイル避けにルーちんのお写真をばw)

 

====

 


先週金曜日に午後休いただいて
唾石の摘出手術してきましたー。


今年の2月位に舌がなんかピリピリする…と思っていたら
舌下に小さなデキモノができまして。

最初は口内炎かと思ってその内治るだろうと
放っておいたら、2週間経ってもデキモノは消えず。

 


舌先で触ってみると、今まで感じたことのない硬さ。
これは口内炎じゃないよな〜。。。

 


今の所、なんの害もないけど
もし舌癌とかだったら怖いんで
通っていた歯医者さんに相談したら
「唾石じゃないかな」と言われ
「これは口腔外科の領域だから
 他の病院を紹介しますね」と
東京医療センターへ紹介状を書いてくださいました。
(これが今年の4月くらい)

 

口腔外科という響きにびびりつつ東京医療センターを訪れ

レントゲンを撮ってもらった結果
舌下腺にできた唾石ということが分かりました。


>唾石とは!?
口の中にある唾液腺に結石ができる病気。
唾液の出る管が塞がってしまうので
食事をする度に顎の下がプクっと腫れます。

 

詳細はこちら

https://welq.jp/30003

 

 

通常手術して唾石を取るのだけど、
唾石が小さいのと症状もそんなに酷くないので
自然排出を狙いましょうと、経過観察になりました。
(唾石が小さすぎると術中に唾石が砕けて大変なことになるらしいです)

 

 

 

夏になると食事時に顎の下が腫れることが多くなってきて
早く出てくれないかな〜なんて、放置していたんですけど
8月下旬の夕食どきに、顎の下はもちろん口の中まで腫れて
口が開けづらくなり、かつ痛みも出てきて
「見た目も怖いし(顎下がポコっと腫れてるのはかなり異様w)
 もう色々あかん!!!手術して取る!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き」と決意。

 


再び東京医療センターを訪れて
「もう色々あかんので手術して取ってください〜!!笑い泣き」と頼みました。

 

 

最初手術は一泊二日になりますと言われて
こんな小さな唾石取るのに大げさすぎるなと思い
「なんとか日帰り手術でお願いしたいっす!」と先生に懇願w

 

もう一度患部を見た先生が
「多分この大きさなら日帰りで行けます!」と
判断してくださって、無事日帰り手術と相成りましたw


しかし先生は結構お忙しいらしく、手術は一ヶ月後に。

 


「とうとう唾石に悩まされる生活からおさらばだぜ〜」と
のほほんと過ごしていたんですが手術の2、3日前に

とあるブログで唾石摘出後に患部が腫れて熱が出たり
ご飯が食べられなくて苦しんだ方の体験を読んでしまって
びびり始めたワタクス。。。(ホント一瞬手術やめようかと思ったくらいw)

 


なんとか自然排出できないかとググりまくり(行動が遅いっちゅーのw)

某ブログで紹介されてた漢方を知って
藁にでもすがる思いでこれを買いましたw
(Amazonの口コミ読んでても、かなりの効果のようです)

 

 

 


ビビりまくってる私は

翌日配達で届いた流石粒をグイグイ飲んでみたんですけど
まぁ二日で自然排出されることもなく(当たり前だw)

金曜日、意を決して手術に臨んだのでした。

 

 

手術の所要時間は大体20分位で、
局所麻酔も思ったより痛くなかったです。
(歯科治療の麻酔の方が痛いのでは?と思いました)

 

途中唾石が行方不明になり
(管の中を移動するらしく、今までも何度か「あれ?唾石無くなった!?」と、ぬか喜びする事がありましたw)
きちんと摘出されるか不安になったんですけど
先生が粘り強く処置してくださって
無事に摘出する事ができました〜!!!花火花火花火花火花火

 

 

摘出された瞬間は、あまりにも嬉しくて
器具が口の中にある状態なのに
「やったー!!!」と言ってしまい
先生を焦らせた困った患者でしたw

 

 

摘出された唾石を見せてもらったら
思ったより大きくて(米粒の半分くらい?)
「これは自然には出ないわ。。。
 マジ手術してよかったー!!」って思いました。

 

 

 

モノサシで測ったら3mm位ありましたよ。。。

「唾石、ご家族に見せます?」と先生が言ってくれたんで
記念にもなるし(!?)持ち帰らせていただくことに。

 

 

直後は生傷なんで薬が切れると鈍痛がありましたが

特別痛んだり腫れたりすることも無く

月曜日に抜糸もして、経過は順調で一安心しとります。

 

思うに、先生が切開部分を小さく上手に切ってくれたのと

唾石のできた場所が、唾液腺の入り口付近だったので

術後も安泰だったのかな〜と。。。

 

 

先生本当にありがとう〜〜〜〜!!!

フットネイル是非してくださいね〜〜〜!!!!

(担当の先生は女医さんで、わたしの手を見てネイルに興味を持ってくださったんだけど

 職業柄ハンドネイルはできないとのことだったので、フットをおすすめしたのでありましたw)

 

 

舌先で、唾石のあった場所を触ってみても何も無いよ!!
ご飯食べても、顎の下腫れないよ!!

 

当たり前なんだけど、快適だよ。。。

嬉しいよ。。。

 

 

唾液がスムーズに出るって、健康って、本当に大事っ!!!!!お願い

 

って、事で唾石予防に流石粒を

1日3粒飲み続けようと決意したワタクスでありましたw