土曜日は、お友達に紹介してもらった、

南フランスのワイルドラベンダーを楽しむお茶会に参加してきました〜〜⭐️

 

お題がフランスで、精油についてだなんて、

なんて私得なお茶会なんだ〜!!と前のめりで行ってきました ニコニコ

 

 

この7月に香りの都:南フランスのグラースに

野生のラベンダーを収穫し行った主催者のYさんが

地元農家の方の様々なお話や、そこで仕入れた高品質な精油などの

希少アイテムをシェアしてくれるというこのお茶会。。。

 

 

生産者さんがダイレクトに蒸留された芳香蒸留水を頂いたり

(Yさんが現地で数多く試飲、試嗅ぎし吟味して仕入れたそーです!)

ワイルドラベンダーの香り比べをしたり

(産地や、高度、生産者さんによって全然香りが違う!)

超ハイクオリティのワイルドラベンダー精油を使っての

スキンローション手作りをしたり、

今まで体験したことのないような素晴らしい香りを

体感をすることができました。

 

Yさんが吟味したハイグレードな芳香蒸留水の中から好みのものを選んで試飲するという催し。

 

わたしはこの三つを選択。

プチグレンもセンチフォーリアローズもすごく素敵な香りだったけど、

中でもアルプスで採取した野生のラベンダーははちみつの香りがする、

今まで体感したことのない美味しさ!!

三つブレンドしても美味しくてごくごく飲んでしまいましたw

 

材料に好みのワイルドラベンダー精油を選んで、

エーデルワイスチンキ、ハンガリアンウォーターを配合したスペシャルローション。

わたしはルソーさんが作った精油にエーデルワイス多め(美白効果!)で配合しました〜⭐️

 

自分で作るとより愛おしいですねピンクハート

 

 

アロマについて超初心者で知識も経験も浅い私なのですが、

Yさんの提供してくれる品々がとても素晴らしいものである事は、

香りを体感した瞬間にわかりました乙女のトキメキ

 

 

アンフルラージュ・アブソリュートという、

フランス古来の精油製法で作られた

(あまりに時間や手間がかかるので地元でも殆ど生産されてないそう)

幻の精油(チュベローズ、ジャスミン、ネロリ、セントフォーリアローズなど)

体感させていただきましたが、

今まで体験してきたアロマとは明らかに次元が違いました。

みんな柔らかく優しく、そして生命力を底上げしてくれるような香り。。。

 

 

これはすごい!病気も治っちゃう!!本気でそう感じました。

 

 

中でもYさんが南フランスの国際香水博物館でレシピを教わって、

それを実際に再現した「古代ギリシャの香水」が本当にすごくって、

少し香っただけでパーっと幸せな気持ちになる素晴らしいものでした

(高級ローズオイルを多量に使って作ってるらしく、怖くて原価計算できないとおっしゃってましたw思い出しただけでポワ〜( ´∀`)っとなる〜。もう一度クンクンしたい〜〜〜!!)

 


これだけハイクオリティな精油を作るには、

大変な手間暇がかかっているのですが、

その作業をしている生産者さんの想いが本当に素晴らしくて、

そしてそれを一生懸命伝えてくれるYさんの熱い気持ちに、

お話を聞いてて何度も感動で泣きそうに… お願い

 

 

実はこの5月からアロマの勉強をし始めたのですが

講座に行っているときは楽しくとも、

家で勉強するところまで全然できず、どうしたもんかwと思っていたら

このお茶会で素晴らしい精油に触れ(素晴らしい生産者さんのスピリットにも触れ)

そしてYさんのように活動してる方と出会えて、

もっと精油の奥深さや素晴らしさを知りたい!と情熱が湧きましたん ニコニコ

 

頂いたお茶はダイアナ妃のお気に入りだったいう普通には流通していない貴重な紅茶。

優しい香りでエグミが無く、こんなに美味しいものは飲んだ事がありませんでした。

私の中の紅茶というものの概念が覆されました。

 

デザートで頂いた豊水のコンポートは農林水産省大臣賞受賞の『あきやま農園』の豊水を使ったものだそう。お水も何も加えず、そのまま煮たものだけど、ほんのり甘くてとっても美味しい!

グラース産ラベンダー芳香蒸留水を一拭きかけて頂いたらば、さらに美味しい!

 

 

こだわりの品々(愛情もたっぷり❤️)をたくさん頂いて

身も心も大満足の1日でした( ´∀`)⭐️

 

本っ当に楽しかった〜〜〜⭐️

 

 

 

PS:その日頂いて感動したハマナスチンキと

センチフォーリアローズウォーターを購入して帰りました。

(わたしが濡らしてラベルの印刷がボケてしまった)

大事に飲みまーすラブラブ

 

 

Yさんのお店は通販もやってます。

興味がある方はこちらをどうぞ⭐️

 

CRYSTAL*TEA

http://crystal-tea.com/