近所のスーパーで青梅が安く売ってたんで

 

久しぶりに梅酒でもこさえようと購入しました。

 

ホワイトリカー買おうとしたら

 

1.8L紙パックのものしかなくて

 

量は多いし値段も高いしで、いったんお見送り。

 

 

ちょっとググったら、ホワイトリカーだけじゃなく

 

他のお酒でも梅酒は作れるらしい。

 

 

ラム酒で漬けると香り豊かなものが仕上がると知って

 

ラムレーズン大好きなわたしとしては

 

そうだ!ラムで漬けてみよう!と思い立ちました。

 

 

今回用意したラムはこちら。

(結局ラムを2本買ったんでホワイトリカーで仕込むよりも

 コストがかかってしまったw)

 

 

 

 

ラム酒を飲むときはダークラムを選ぶわたしですが

 

梅酒を漬けるときはライトなホワイトラムの方が

 

梅の香りが生きてちょうどいいかと☆

 

 

 

綺麗に洗ってヘタをとった梅と氷砂糖をガラス瓶に仕込みます。

 

今回はお酒を飲まない旦那さん用に、初めて梅シロップも漬けてみました。

 

 

 

 

梅酒は時間がかかるけど

(半年は寝かした方が美味しくなるよね)

 

シロップは二週間ほどで飲めるようになるらしい☆

 

 

どんな風に仕上がるか楽しみでっす☆