こないだInstagramで#澁澤龍彦のタグを眺めてたら

なんとも美しいカクテルの写真があって

なんだこれは!?と見入ってしまった。

 

 


澁澤龍彦生誕記念の期間限定カクテルらしい。

 

 

「血と薔薇」から言葉を引用するなんて

結構コアだし、何よりもこのカクテルが美しい。

 

 

銀座の十誡というBook&Artバーで

5月いっぱい飲めるらしいので

旦那さんも澁澤さんのことが好きだし

このバー自体面白そうなんで

「ここに行ってみたい❤️」とおねだりして

慣れない夜の銀座へとくりだしたのでした。

 

 

 

普段わたしはカクテルを飲まないし
(ビールとワイン派!生ビール赤ワイン


旦那さんはお酒が弱いので

お酒を飲みに行くという目的ででかけたのは初めて。

 

なんだか新鮮っ。

 

 

お店は数寄屋橋通り沿いのビル。
ちょっとドキドキしながら地下のお店に入っていくと。。。。

 


薄暗い店内に骸骨とか球体人形人形とか置いてあって

お店のお姉さんたちもメイド的な服にコルセットとか

身につけててかなり本格的なゴスロリ仕様w

 

 

アンティークの革張りソファに座ってメニューを見る。

 

最初から澁澤さんカクテルを頼むのはなんだか
情緒がないので、本日のおすすめである
新生姜のモスコミュールとフレッシュパッションフルーツの
ノンアルコールカクテルを頼みました。

 


お通しに枝付き干しぶどうと、殻付きのアーモンドが出てきて
地味にこだわってるな~と感動。

 

新生姜のモスコミュールは思った以上に
生姜が効いてて喉に効きそうなお味w

 

パッションフルーツのカクテルは
一口飲んだだけで幸せ笑顔になれる美味しさ照れキラキラキラキラキラキラ

 

やっぱり銀座のBARですからね。
質の良いものが出てきますね。

 

 

 

置いてある本は、結構な品揃えで
澁澤さんの全集が揃ってるの初めて見たし
泉鏡花の全集とか並んでて結構壮観でした。

 


これらの蔵書に喜ぶかと思ってた旦那さんは
「自宅にある本と品揃えがあんまり変わらないw」
と言って、そんなに見入っていませんでした。

 

確かに旦那さんの持ってる本とレコードは
貴重な品物が多いんで(わかる人が見たら垂涎ものかも)

あんまり新鮮味は無いのかもネ。

 

 

ひとつ旦那さんが反応した本。

「魔術的芸術」

 

魔術的芸術魔術的芸術
30,240円
Amazon

 


28.000円もする大判の本で、
幻想的・魔術的な図板がたくさん載ってる
眺めているだけで面白い本です。

 

旦那さんはこの本の普及版を持ってるとのこと。
ふむふむ。。。家に帰ったら見せてもらおう。

 

 


しばらく旦那さんとお話しして
少し酔いが回ってきた頃
いよいよ澁澤龍彦生誕記念カクテルを頼んでみることに。

 

 

「澁澤さんのカクテル下さい」と
お姉さんに伝えたら、お姉さんなんだか嬉しそうw

 

本当にインスタに載ってた写真みたいに
薔薇が散らされてくるのかしら。。。ワクワク。

 

 

お姉さんが澁澤さんの本と共に持ってきてくれたそれは
写真で見たまんまの美しいカクテルでした。

 

 

ドキドキして飲んでみると、こってりとした甘さの中に不思議な芳香。

そして結構な度数を感じます。。。

 

こ、これは危険なカクテルだぞ~ニヤリニヤリニヤリ

 

 


薔薇のシロップが使われてるとの事だけど
薔薇香りよりも強い、どこかで飲んだ事のある香りが
気になって仕方がなかったんで、ちょっとお姉さんに質問してみた。

 

 

「このカクテルなんで作られてるんですか?
 独特の香りがする。」

 

「カルヴァドスというリンゴから使われるブランデーを使ってます」

 

「カルヴァドス!あ、モンサンミッシェルで飲んだー!!」

 

 

このどこかで飲んだ独特の香りは
去年新婚旅行で行ったモンサンミッシェルで
晩餐の時に飲んだあのブランデーの味だったかー!!

 

思い出してすっきり☆

 

 


その後も気になった事を幾つかお姉さんに聞いてみたのだけど

 

・月替わりの文豪カクテルはスタッフみんなで

 その文豪について意見を出し合ってイメージを固めた。
(ちなみに五月は澁澤龍彦生誕記念ドリンク「緋のCacktail」と萩原朔太郎追悼ドリンク「碧のCacktail」でした)

 

・Twitterでお店を知って来てくれた人は多いけど
 インスタを見て来てくれた人は初めてで嬉しいキラキラ

 

 

そしてこのすごい蔵書はオーナーさんのですか?的な

会話をしていたら、このお店はヴァニラ書房のオーナーさんと

同じ方がやってるそうでw

 

道理で林由紀子さんのオリジナルイラストに、

この内装に、この蔵書に、このカクテルの内容なワケですねw

 

超納得www

 

 

 

澁澤さんのカクテルは、飲み終わった後も美しかった。

最後まで澁澤さんっぽいなと感動。

 

 

ちなみにお姉さんが持ってきてくれた本は

「機械仕掛のエロス」初版。

 

旦那さんは新装版を持ってるけど

この1978年に出たものの方が装丁がいいって褒めまくってました。

(家に帰って見せてもらったけど、確かに古い装丁の方がかっこいい。

 なんで装丁変えちゃったのかな~。)

 

 

 

旦那さんと普段来ないような場所でお酒と会話を楽しんで

お姉さんとも楽しい会話をして(お姉さんも澁澤さん好きの模様)

なかなか素敵な夜でした星空

 

 

お値段は結構張ったけど、たまにはこういう所で過ごすのも良いかなとキラキラ

 

 

 

 

 

しかしこのメニューボード…w

お店の雰囲気とギャップがあるだろ!と二人して突っ込み入れつつ、

(あの雰囲気の中で食べるホットケーキとか!w)

ほこほこと帰路に着いたのでした☆

 

 

 

=====

By.Sにも記事がありました。
ご参考までに。

http://by-s.me/article/252706448414285432