シャルル・ド・ゴール空港に到着。


生憎の雨模様ってのもあるのだけど

なんていうか、全体的に暗くてお店も少ない…寂しい…

羽田の方が全然美しいし、豪華…


シャルル・ド・ゴールは20年位前に

卒業旅行で来た以来なんだけど、こんなだったっけ???

なんて思いつつ

空港からパリ市内のホテルまでタクシーで移動


旦那さんは英語が堪能な上に、

フランスが好きで独学してフランス語ができるのだけど

フランス語が使えるのが嬉しいようで

何回か運転手さんに軽い世間話しかけてました。

ていうか、本当に問題なくコミュケーション取れてて、

すっごいビックリそして胸キュン

頼りになりますっ( ´∀`)


=====


ホテルはオペラ座のそばで、市内に入ったら雨もやんだので

チェックイン(ここでも旦那さんの語学力に助けられる)&荷物を置いて、お散歩に行く事にしました☆

旦那さんは久しぶりのパリの空気にとても嬉しそう☆

まずはルーブル周辺のいかにもパリ!という地区にバスで向かいました。





ルーブル!!かっこいい

ヨーロッパに来たなーという実感がどんどん湧いてきます

(ルーブルの中にあった喫茶。入ろうとしたけど、すごいおセレブ価格だったんで断念w)



ルーブルに隣接してるチュイルリー公園が

旦那さんはパリで一番好きな場所なんだと言って

連れて行ってくれました。



きちんと整備されていて

色とりどりの花が花壇に咲き乱れています


日本には無いセンスの色味。

可愛くて綺麗。

素敵


園内には鳥がたくさんいて

アイスクリームのコーンを砕いて投げたら

最初は小鳥だけだったのに


だんだん鳩も集まって来て


ついにはカラスもやってきたw


そして最後にはカラスだらけにw

(厳しい自然の掟をかいま見たw)



芝生でくつろいでいる人

ベンチに座っておしゃべりしている人

本を読んでいる人

のんびりまったり~♫

わたしもこの公園がすごく好きになりました( ´∀`)




そしてバスでエッフェル塔周辺に移動


パリ到着時には雨降りだったのに、

綺麗な夕方の空が見れました。


この時点で現地時間18時半位。

ヨーロッパは暗くなるのが20時位なんで

まだまだ明るい



お腹が空いて来たんで

エッフェル塔の近くにあるカフェで軽くご飯。

ここのカフェのお兄さんがフランス人にしては陽気な人で

フランス語話せる日本人が珍しかったのか

結構旦那さんに話しかけてくるw



陽気なお兄さんが笑顔で運んで来てくれた

サラダの量が半端なかったwww

アーティチョークが入ってて美味しかったのだけど

全部は食べられませんでした(;´∀`)






パリの夜に浮かび上がるオペラ座ガルニエ宮が

素晴らしく綺麗





オペラ座の中はそれもう見事なようで

パリ在住の友達と、フランス好きの友達それぞれに

「是非中も見て来てー」と薦められました。

演目によっては、見学料より安値で見れるものもあるみたいです。

今回は時間が無くて無理だったけど

次回はちょっと綺麗な格好をしてガルニエに行ってみたいな



20時半位にホテルに帰って来て、シャワー浴びてすぐに眠りの国へ…

明日はいよいよモンサンミッシェルに出発です