ウチはマンション住まいなのですが、
お庭があってそこに色々な植物を植えております☆

独り暮らしのアパート住まいの時は、できなかったバラ苗を植えたり、ガーデニング好きなわたしとしては大変楽しくお庭いじりをしている毎日☆

今は朝顔が毎日咲いていて、それを見るのがささやかな楽しみなのでございました☆

だがしかし…


庭に出て、少し作業するだけで刺されるんですよ。

蚊に!!!!!



旦那さんはほとんど刺されないのに、わたしはとにかく刺されまくる。

最近は洗濯物を干しに出るのにも恐怖を感じるようになってしまいました。。。


お庭の植物に水をやるのが、癒しの時間だったのに、
今や蚊に刺される恐怖の方が勝るようになってしまって、
もんのすごーーーーーく悔しい。。。


どうしたら蚊に食われなくなるのか!?

ていうか

奴らを根絶するためにはどうしたらいいのだろうか!?


と、色々調べたところ、
ビオトープが良いのではないかという結論になりまして。



ビオトープとは



人工的に作られた“さまざまな生き物が共生できる場所”のこと。





こんな風に鉢の中に

水生植物を植え付け、メダカを放ち、

自然の生態系を作るのです☆



ベランダにビオトープを作れば

蚊たちはそこに卵を産み

メダカちゃんたちが

ボウフラや卵を食べてくれるという…!!!



昔から睡蓮を育ててみたいと思っていたし

メダカを飼えるのも嬉しいし

庭はより趣きあるものになるし

蚊対策にもなるし

一石四鳥位メリットがあるっ☆

これはもうやるしかない!!!と(笑)



丁度お友達に結婚祝い何か欲しいものある?と

聞かれていたので

睡蓮鉢が欲しいですと伝えたところ

信楽焼の睡蓮鉢をプレゼントしてくれましたっ☆



真っ青で綺麗な睡蓮鉢。

ウチの庭の白いタイルにも似合いそうっ☆



生体は店頭で選んで買いたかったけど

それらを売ってる店舗が近所に無かったんで

楽天のcharmさんで購入しました。


(ビオトープ/睡蓮) 窓辺に一輪のNymphaea(水の女神) セット 姫睡蓮(ヒメスイレン)...

¥2,325
楽天



(ビオトープ/睡蓮)ビオ植物とメダカセット 姫睡蓮(ヒメスイレン) 赤 鉢なしセット 本州・四国限定

¥3,050
楽天



生体をネットで買うのは

少し不安だったんだけど、

対応も良かったし、

発送もスピーディーで

頼んだ次の午前中に届きました♫



メダカは元気いっぱいで

睡蓮用の土や栄養剤もついてきて

この値段はかなり良いのではないかと☆



さっそくセッティング☆


  





セットに付いて来たメダカちゃん6匹を

信楽焼の睡蓮鉢に4匹 ガラスの睡蓮鉢に2匹

分けて入れました。



うーん、なんだか物足りないっ。

もう少しメダカちゃんを増やしたいっ。



ということで近所の熱帯魚ショップに

メダカありますか~と聞いてみたところ…

「ウチではヒメダカは扱ってないんですよ~。」

「???」



最近はメダカの改良が進んでいて、

沢山の種類のメダカが存在していること、

静かなメダカブームが来ていること

1匹10万円のメダカもあるなど、店員さんが色々教えてくれました。



昔はメダカ10匹300円とかで売ってたのに!!w

わたしの記憶と最近のメダカ事情が大きく変わっていて

若干カルチャーショックを受けつつ

赤い色のメダカと、白い色のメダカを買って鉢に入れてみました。



  



ガラス鉢には赤いメダカとオレンジのメダカ。

信楽鉢には白いメダカとオレンジのメダカ。


超~~~~かわゆ~~~~いラブラブラブラブラブラブラブラブ




セッティングしたばかりの環境では

餌となる微生物が無い状態なので餌をやります。

(ビオトープの環境が落ち着けば餌をやる必要が無くなります)



濁っていたお水も徐々にクリアになってきたし

一ヶ月もすれば、

土中のバクテリアが増えて

環境が落ち着き始めて生態系が動き出すかと。




これで蚊も駆逐されるといいなっ☆