土曜日に吉祥寺にあるWild Roquetteさんで開催された大好きなジュエリー作家ナガハタタツオさんのジュエリーオーダー会に行って参りました☆




タツオさんについてはこちらをご参考に。

タツオさんのブログ(綺麗な宝飾のお写真いっぱい!)

Tatuo Nagahata 公式HP

tatsuo nagahata(facebookページ)

石の魔法に魅せられて。TATSUO NAGAHATA(キナリノ特集ページ)

※記事中の画像は上記サイトでお借りしました


タツオさんを知ったのは一年程前で(親友が「みっちゃん絶対にこの人好きだと思うー!!」と教えてくれたのです☆)そのクラシカルなデザインと、タツオさんの石とジュエリーへの愛に、一気に大ファンになってしまいました☆

店頭でお気に入りの宝石(ルース)を選んで、その子にあったデザインをタツオさんと一緒に決めるというなんとも素敵なオーダー会。大人気でいっつも予約枠があっという間に埋まってしまいます。

去年の9月に念願かなって、オーダー会に初参加して、ずっと欲しかったダイヤモンドのネックレスを作って頂きました!!

↓こちらが前回作ってもらったネックレス




今回は2回目のオーダー会参加です。前回はネックレスを制作してもらいましたが、今回はずっとお世話になっていたピンクサファイアのお守りリングが、そろそろお役目を全うしてくれたなーと思っていたんで、新たなお守りリングを作って頂こうかと。

予約時に「こんな石を持って来て欲しい」とリクエストできるのですが、わたしがオーダーした石は「ピンクトルマリンなどのピンク系の石」でした。



で、実際お店で石っこちゃんを見てみると…

最初に目に入って来たのはタンザナイトの美しい蒼!!
キラっキラで、とっても綺麗ーーー☆

ていうか、他にも気になる石っこたちが沢山で。。。

これもいい!この子もかわいい!なんて、どんどんトレイが埋もれて行きますw


何度か吟味して、トレイに残った子たちは
蒼の美しいタンザナイト・上品なラベンダーサファイア・小粒だけど存在感のあるガーネット・ふわっと優しい色味のオレゴンサンストーン・キラキラ輝く王女のようなピンクトルマリン・気品のあるシェリーピンクのパーティーカラードトルマリンでした。(これでも結構絞ったw)


それらの子たちを指に乗せて実際の雰囲気を見つつ、さらに絞り込んで行きます。

石を選びながら「今回はお守りリングを作ってもらおうと思ってるんですよー。」とタツオさんに話したんですが、多分それを考慮してくれて、タツオさんは大事な所はわたし自身で決めれるよう(でも必要なときはちょっと背中を押してくれて)サポートしてくれました。すごく感謝しています☆


最終的に、優しい色味のオレゴンサンストーンと、キラキラ光りながらも上品な色合いのパーティーカラードトルマリンですごく迷ったのですが、タツオさんの「わたしを身につけてごらんなさい!って感じですね。この子w」というお言葉でパーティーカラードトルマリンに決めました。


石を選んだら、今度は大まかなデザインを決めるのですが(シンプルにこのトルマリンだけで行くか、ショルダーにダイヤモンドをあてがって行くか)これも結構悩みましてw




ね。
サイドにダイヤを置くか、シンプルで行くかで全然表情変わっちゃうんですよ。選んだトルマリン子ちゃんは結構おおぶりなんで、シンプルでも、ダイヤをあしらっても、どちらも良い感じがするのですよ…!!

何度も石を指にあてがってみても、ホント解らなくて(タツオさんにどちらがより似合うデザインかアドバイス聞いても「これは難しいですねー!どちらもいいですね~…うーん、これはみったんさん決めて下さいw」と。)最後はトルマリン子ちゃんにどうなりたいかダウンジングで聞きました。

そしたらトルマリン子ちゃんはダイヤモンド使って欲しいと!w
なのでダイヤをサイドに置く、タツオさんの王道デザインで行く事にしました。(タツオさんは「やっぱりダイヤ付きのデザインでしたかw 6:4でダイヤ付きがいいかなーと思ってたんですよ」とのこと。この見守り愛っ…!本当にありがとうございます;;)



ここまでベースを決めたら、わたし脱力しましてw
細かい爪のカタチとかそういうのは全部タツオさんに「美しく仕立てて下さるのなら何でもダイジョブです!」とお任せしてしまいました☆

タツオさんが創りだすものはみんな素敵になるし、わたしは気に入るはずなんで、大丈夫なんですっ☆絶対信頼☆

にゃっはっは☆


======


これがわたしの新しいお守りになるパーティーカラードトルマリンです。



まるで朝焼けと夕焼けの空みたいな、薔薇みたいな、薄いピンクとシェリーカラーの美しい子。
(写真より実際の方が全然綺麗です。iPhoneじゃ再現できませんでしたw)


分かりやすいピンク色ではないけれど、気品のある素敵なピンクです。最初に自分がピコンと来てた種類の宝石を選べたのも何気に嬉しかった☆


仕上がりは一ヶ月半後らしいです。
どんな風に変身してくるのかな~~~。

指にはめるのが本当に楽しみです( ´∀`) ☆