ご無沙汰しとりります。
みったんです☆


ここ一ヶ月くらい、殆ど
ログインしていませんでした。


それなのに、ペタくださった方々どうもありがとうございます☆


ここを忘れてた訳ではないので
また思い出したときは覗いてやってくださいませ☆


さて、とても感動したライブに行ってきたので
そのレポをば。



*************



☆みったんブログ☆


Plaguesのライブを見てきました。

今思い出してもブルブルしちゃうような、そんなスゴイライブでした。



この日深沼さんはついったで


「今夜のクアトロは20年(近く)の

プレイグス史の中でも最高のライブにする!
後だしじゃんけんで負けてどうする!

…いやそういう問題じゃないけど(笑) みんなも楽しんでね!」


なんていってて。

深沼さんは、有言実行な人だから。
そのつぶやきを見て、手に変な汗かく位ににそわそわした。



そもそもPLAGUES、もとい深沼さんにはまったのは
深沼さん激ラブのフォロワーさんのつぶやきを見てて…でした(笑)


それまでは、浅井さんの素敵なアルバム【SphinxRose】を
一緒に作ってくれた、ギターの上手な、優しげなお兄さんってイメージしかなくて。
(あの素敵なアルバムは、深沼さんが居ないとできなかった、
 浅井さんの可能性をさらに広げてくれたという認識はあって、
 感謝はしておりました(笑))



で。



深沼さんのいい人エピソードを聞いたり、読んだり
本人のブログ読んだりしてたら、この人真面目で実直だけど
ちょい天然入ってる可愛らしい人だなぁなんて思って。


そんなこんなで、深沼さんががついった始めたので
フォローしてみたら、やっぱりベリーキュートで(笑)



とりあえずこれは音源聞いてみなくてはなりません、と思い立ち
8/25に出たリテイク・ベスト・アルバム「OUR RUSTY WAGON」を
聞いてみたらば…その人柄から想像もしなかった骨太ギターサウンドがっ!!!
(こちらで深沼さん編集のアルバム収録曲30曲視聴できます。
 http://www.lavaflowrecords.com/plagues/medley.html



浅井さんのライブでのジェントルな振る舞い+ギター音しか知らなかった
ワタクスは、その漢気音に一気にやられてしまったのでした☆



これはヤバイ、カッコイイ、ライブに行きたい、と悶えとったら
そのフォロワーさんが「丁度ツアーの真っ最中ですよん♪」なんて
背中押してくれて、これは行くしか!!と、ツアー最終日の
渋谷クワトロのチケットを取ったのでした。(取れてよかった☆)




で、参戦してきたんですよ。クワトロに。



あまりに緊張して、会場10分前に着いてしまったのだけど、
整理番号500番だったし、会場前に人も少なかったので
ドトールでお茶飲んでから受付に行きました。



そしたらーーー。



なんだか、開場直後に来る人あまり居ないのか
あっさり5分位で会場入りできちゃったw


8年ぶりのツアーだし、
気合入れて早く来てる人多いのかと思ってたのでちょと拍子抜けw


客層は骨太漢気サウンドバンドだから、

男子の方が多いのかと思ったら 女子の方が多かった!!!

(若い女の子もたくさん。)


んで、なんだかんだんで、
深沼さん側の前から6列目位にスペース取れたのでした☆



*****



18時を少しすぎて、ライブは始まった。


Silver chips のイントロが深沼さんのギターから
流れたとたんに、オーディエンスがグワーっと前に動いてモッシュの嵐。


自動的に前から2番目位になった。


すごい熱気。



にわかファンのわたしが、ついていけるのか若干不安になったけど


そんなのは杞憂だってすぐに思った。




音が…音が…音が、ヤバイ。

正確で、キレが良くて、疾走感がすごくて

どこかに飛んで行きそう。


そして深沼さんの声が…

か…かっこいいいいいいいい~~~~(*´Д`)



一言一言、歌詞がハッキリ聞こえるように
歯切れ良いように発音しているのがすごいわかる。

伝えようって気持ちがすごい伝わってくる。


うわーーーー…

うわぁぁぁぁ~~~(*´Д`)




深沼さんは最初のMCで


「ここでプレイグスのライブを観た人もいると思うけど、
 今日はみんなの思い出を超えるから!」


なんて言って。




深沼さんの有言実行っぷり、がんばりっぷりは、
日記でも、ついったでも、そして今回のリテイクアルバムでも表れてて。


何よりも、出だしの曲に全部出てた。




今夜は絶対すごいことになるって、覚悟を決めた。





深沼さんのギター。


地響きのような怒涛のリフから、歯切れの良い綺麗目な音までを
正確に、丁寧に、かつ力強く出してくる。

そういう音を、独りよがりじゃなく、迷いなく、真っ直ぐぶつけてくる。




声。歌。


なんであんなギターガンガン弾きながら
ブレずに、揺れずに、しっかり上手に歌えるんだろう。
すごく明瞭。



そして視線。


目を見開いて、まっすぐ見据える瞬間がたまにあるのだけど
それがとてもワイルドかつ、セクシーで、かっこいい。


それが「あ、次来る!!」ってわかるのだけど、
その時は思わずつま先立ちしてしまう。


その目を見たくて。



あんまりにもカッコ良くて たまらない気持ちに何度もなった。




深沼さんは、可愛らしいタイガーアイのペンダントをしていて

最初見たときは、なんか意外だなぁって思ったんだけど
(ライブ見るまでは穏やかな印象だったのでね。)

その演奏を見ていくうちに、それがとてもらしいって思うようになった。



ギターを弾きながら、まっすぐ前を見据えて


力強く歌い上げているその姿が


小さな猛獣みたいで


むしろ深沼さんがタイガーみたいだって思った。




黒光りした毛皮を持つ、誇り高き野生の黒ヒョウみたいな。


そんな色気のある存在感。




あと、メンバみなさんの団結力っていうか、
心がひとつになってるのがわかる演奏で。

音を止めるところ、出すところ、1つもぶれてなかった。

その気持ちの1つっぷりがすごいなぁって思った。




絶え間なくまっすぐにやってくる音の洪水。


大きな創造のエネルギーに、下っ腹がムズムズした。


こんな感覚久しく感じてなくて、嬉しくて胸がクーーーってなった。





深沼さんは

「来年もまたやります!!」って言って

ふんわりした笑顔でステージを去っていった。



あっという間の時間だった。




本日23日の渋谷タワレコのインストアライブで
とりあえず、年内の活動はオシマイなのかな?


今日は3ピースに戻って、
よりソリッドで行くらしいので(深沼日記参照)
その違いを楽しむのも、すっごい楽しみです☆


個人的に女性のお客が多かったのがビックリだったんだけど
ギターソロのときに、小さな悲鳴があちこちから聞こえてきたのにも
ビックリだったw(ちょっとHな悲鳴なのYOw)



フカヌーったらすげいモテ男!!!(笑)



あ、それと、プレイグスファンのみなさんは、いざ演奏が始まると
ものすごい熱いのに(ライブであんなに汗かいたの久しぶりだよw)
曲の合間ではとっても大人しくって、あまり名前を叫んだりもしないの。


わたしは結構名前叫びたい派なので、ムズムズしちゃったけど
最後は「ふっかぬまさーーーーーーん!!!」って叫んじゃったw


いや、しかし、こんなにカッコイイ音楽を知れて良かったわ~。

人生の楽しみが1つ増えました☆



深沼さんには、

音楽的にも、人生的にも、様々な影響を頂いてるので
(がんばりやさんなところとかね。)ほんとに好きになって良かったって思います。



出会いに、縁に、感謝☆


本当にどうもありがとう☆



そろそろ、インストアライブ行って来ます☆

ではまた( ´∀`)







Plagues Tours For Fellows@渋谷クラブクアトロ



Silver chips
Tomorrow's sorrow
Wonder wonder
ヴィルヌーヴに憧れて
Hey,Mr.Dreamer
New horizon
Blues form the bathroom
Frozen beach
Spin
Good moon rising
どうしようもない世界、寛容な僕ら
シトロエン幻想
プルメリア・レイ
最後のハイウェイの夢
ハッピープレイス
ファントムガルシア最後のレース
凱旋門
ハイビスカス
Soup up bug
RIDE RIDE RIDE

-----en--------------
Twins dolphin ring
音速の箱庭
Wild blue paint

-----en--------------
トランキライザーガン

-----en--------------
眠っているのなら