MRT(電車)は


赤🟥

みどり🟢

黄色🟡

茶色🟤

紫🟣

青🟦


LRTを除くとこの6つのラインからなりたちます。


ちなみに🟥が一番歴史あるラインみたいです。

みんな会話の中でred lineとかgreen lineもか言いますが、それぞれちゃんと名前があります。


🟥North-South line 

↑うん!メイクセンス 

北↔︎南を移動できるってことね

🟢East west line 

↑うん!メイクセンス

東↔︎西を移動できるってことね

🟡circle line

↑うん!メイクセンス

どこかわからないけどとりあえずぐるぐるまわるってことね

🟤Thomson East Coast line

↑ん?なんで?

トムソンってなに?

🟣North East line

↑ん…まぁ頑張ったら理解できる

今までのパターンでいったら、北↔︎東を移動するのかなと思ったけど、たぶん北東へ、北東からの電車って意味っぽい

🟦Downtown line

↑ん…シンガポールでダウンタウンって呼んでるところある?


↑ちなみにこれが全体図


ということです私が、ん?と思った名前は🟤と🟦。その中でも🟤!そもそもトムソンって誰?どこ?なに?


🟤はウッドランド(北)と東を結ぶライン。

だったら、ウッドランドイーストコーストラインじゃない?と思ったけど、どうやらトムソンという名前はupper Thomsonの駅から来てるっぽい。


そしてイーストコーストをイーストと省略していないあたりがイーストコーストのブランドバリューを感じます。


もともとバスでのアクセスがメインだったイーストコーストエリア…電車が開通して週末ちょっと人が増えた気がする!


ちなみに

トムソンイーストコーストライン、別名ブラウンラインと呼びますが、ローカルの間ではチョコレートラインと呼ぶ人もいるみたいです笑