今年2月まで、義父母の家に住んでいた私たち。

夜ご飯は毎日義母が作ってくれてみんなで食べてたから、平日はほとんどお金使うことはなかったんだけど、2人の時間を確保するために金土日は基本外にでてご飯。外食費が結構かかってた。


旧正月から今の家に引っ越してきて、外食費がかなり減った。私も👱🏼‍♂️も料理することが好きで、お互い働きながらうまく作り置きをしたり、前日に解凍したりしてほぼ毎日家でのご飯。


土日出かけるとしても夜ご飯だけとかだから、外食費が大幅減。

ホーカーで食べた方が安いっていう人いるけど、私は家で作った方が安いと思う。栄養も偏らないし。


最近、私たちの中でどハマりしてるのが

①ブロッコリーの茎の部分を使ったごま油和え

②無限ピーマン(シェンションでしらすをたまたま見つけてゲット)


私は毎週末に作り置きをする担当

👱🏼‍♂️は毎日のメイン作り、めんどくさい時はアイディアをもらって私が作る


ちなみに、私が作り置きする時に気をつけてるのは3つ。


野菜🥬が取れるメニューであること

海鮮系をどこかに入れること

肉塊をどこかに入れること


まだまだいろんなレシピ学び中!