お墓まいりに行った

私の父方のご先祖様のお墓はすぐ近くにある

母方のご先祖様のお墓は、車で15分くらいの少し山の方で、景色が良い所

戦没者慰霊碑もあり、母の父の兄弟も戦争で亡くなっている

お線香をあげ、手を合わせる

皆さんの犠牲のもとに今の平和がある
何不自由なく、暮らせているのは
皆さんのおかげです
ご先祖様のおかげです
精一杯生きますので、見守っていてください

当たり前のことなんて何一つ無い
感謝の気持ちを忘れず生きて行こうと、いつもそう思い、手を合わせる

そのお墓の近くに、子安地蔵寺があった
今は管理する者が誰もおらず、入れない

入れないが、心の中で、手を合わせる

娘を出産する2年ほど前に、私は初めての子を流産している

妊娠8週目だった
心音が確認出来なかった

私は自分を責めた
自分のお腹にいる我が子が苦しんでいる事に気づけなかった

生まれてこれなかった命があった
男の子なのか、女の子なのか、わからないまま

その子の供養を、そのお寺でしてもらった

そして、毎年、手を合わせに来ていた

娘がお腹にいる時、腹帯をもらったのも、そのお寺だった

娘が生まれてからも毎年、お盆のお墓まいりに来た時は寄って、手を合わせていた

あなたの分まで大切に育てますので、見守っていてください

娘が成人するまでお参りするつもりだった

でも、何年か前からか、そのお寺は管理する者がおらず、閉まったままになっている

だから前を通過する時、心の中で手を合わせている


一カ月ほど前に、同じような夢を立て続けに2回みた

私が男の子を出産する夢

可愛い、イケメンの赤ちゃん

大喜びしている私

超安産


同じ夢を2度も見るなんて

私は50歳
子宮はもう無い
出産は無理

なのに・・・


もしかしたら、初めてのその子が、男の子だったのかな?
そう感じた

どんな意味のある夢なのか?