人それぞれ | 風の向くまま、気の向くまま・・・。

風の向くまま、気の向くまま・・・。

みぃてっくの のほほんブログ



マツダのHPで、アクセラの試乗ないしオーナーの


レビューであるドライバーズボイスってページがあるんですが


中には、走りに対して不満を持つ人も居るようで


曰く


○ハンドリングが悪い(具体的にどう悪いか書いてない)


○車の動きが鈍重(OK、その時の道路状況と速度を教えてくれ)


○ロールが大きい(OKわかったから、道路状況と速度をry)


こういう話を聞くと、参考にしたいからオイラを隣に乗せて


その状況で走って欲しいと思う


多分、全く同じセッティングでVWやベンツ、BMW辺りだと文句は言わないはず


こういう人たちの考える「スポーティ」って


ハンドルのゲインが高く、指一本の動きにも反応し


ロールを感じさせないほどガチガチの足で、荒れた路面や高速の継ぎ目で


暴れまわる車の事を言うんだろうかね?


FD3S型RX-7も初期型は、ガチガチで暴れまわる車でしたが


6型はロールさせ、足を動かしてタイヤグリップを使う方向になった


まあ頭の固い人たちからは乗用車になったとまで言われたものだが


本質は「人間の意志に逆らわない」だと思う


そういう意味では、BMアクセラは「ようやく、ここまで来たか」というレベル


自分の記憶では、初代・2代目ともにクイックな反応でスポーティという路線だった


それが、2代目のマイチェン後で欧州フォードの様に穏やかな動きだが応答遅れの無い


そういう方向になっていった(実はこれR&Dでの私の発言が効いたと今でも思ってる)


そして3代目である


実はステアリングのギヤ比は、超クイックな14:1


ロックtoロックは2.2回転ほどでありんす


これ以上早いギヤ比はGDインプレッサのSTiで13.5:1ってのがある


確かにコーナーではフロントのアウト側に全部乗っかる印象はありますが


そんなにロールは気にならないし、動きが鈍重という感覚も無いんですけどね


まあ、デミオ辺りと比べると車体もデカイし、動きも鈍重かもしらんけどね


ちなみに


20S(ガソリン2L)のATが1310kg、MTが1280kg


XD(ディーゼル)ATで1450kg、MT1430kg


XDは燃費いいですよ~燃料代安いですよ~免税ですよ~で買うと


後で泣きを見るかもね(爆)