胡散臭い | 風の向くまま、気の向くまま・・・。

風の向くまま、気の向くまま・・・。

みぃてっくの のほほんブログ

バイク屋で見てたニュース

マツダCX-5が追突軽減ブレーキの
試乗中に止まらずフェンスに激突とか

私も実際試乗しましたが

きちんと止まりました

ただ、止まってからブレーキ離すと
動いちゃうので、焦らずブレーキ踏んでる事が重要

で、止まってびっくりしてブレーキ踏むのが
弱かった人が前走車に見立てた看板に
当たったのは見ましたが(爆)

で、今回のニュースではフェンスがなぎ倒されてたので
どう考えてもスピード出し過ぎだろ?と

追突軽減ブレーキが作動し、その後動いたとしても
あそこまでフェンスは倒れない
アクセルとブレーキを踏み間違えたにしても
怪我人は出ないだろう

なので、追突軽減ブレーキが作動しない領域だったと思われ
それを殊更「マツダCX-5」で「システムが作動しなかった」
という部分だけが報道されてる気がする

ま、最近のマスコミは何の信用もありませんが
マツダにとっては痛いニュースである事に変わりは無い

競合する車種を持つアレとかコレなメーカーからの
圧力じゃないかとも邪推できる

ニュースに踊らされず、自分で情報を集めて
冷静に判断して欲しい

あ、ちなみに

やまなみハイウェイで30mダイブして
無傷だった22歳の女性が乗ってたのは
NBロードスターだったのは黙っておこうか(爆)