3連休 | 風の向くまま、気の向くまま・・・。

風の向くまま、気の向くまま・・・。

みぃてっくの のほほんブログ

まあ腰痛&仕事の関係で5連休でしたが(爆)


風の向くまま、気の向くまま・・・。
江ノ島神社に居たニャンコ( ´艸`)


寒い中、丸まってましたが人慣れしてるので撫でまくってきた


風の向くまま、気の向くまま・・・。
早めの昼に食べた釜茹でしらす丼~(゚д゚)ウマ-


風の向くまま、気の向くまま・・・。
んで、お友達と行ってきた新型アテンザの試乗会


偶然にも別のお友達とバッタリ∑(゚ω゚ノ)ノ


語らって、場内の展示車やBOSEのサウンド体験等


一番凄かったのは、BOSEのハイエンドヘッドホン(¥38000とか)


BOSEバーチャルカフェと銘打ったサウンド体験で


ヘッドホンつけて聞いてると、人の話し声が・・・思わず振り向くも


そこには誰も居ない~Σ(・ω・ノ)ノ


とにかく臨場感というか、そこに人が居るんでないかいという位


しかもヘッドホン自体も圧迫感や装着感が無いものだから


ホントにアメリカのカフェに居る様な体験ができました


今までヘッドホンなんて、安いのでいいや・・・なんて思ってたけど


あれなら欲しいな~と思いましたね


車の方も、負けず劣らずの臨場感で、好きな音楽を詰めて


ロングドライブに行きたいと思わせます


風の向くまま、気の向くまま・・・。
さて試乗


まずは会場の特設コースでガソリンとディーゼルの乗り比べ


ガソリンは2.5Lで、同級他社と比べても力がある


軽やかな回転と共に、イイ感じのサウンドを聞かせてくれる


レブっても勝手にシフトアップしないAT制御は秀逸


Dレンジでは、変速ショックもなくスムーズに車速が乗る感じ


最初はデカイと思ってた車両サイズも走らせるとアクセラ並みに感じる


ホイールベースが長い割りにバランスも良く、19インチタイヤなのに


乗り心地も良かった。


今のマツダはホント抜かりがないな~と


次にディーゼルのワゴン


以前別のお友達のCX5に乗ったので、その力量は知っている


アテンザでも変わらず、圧倒的なトルクで軽々とスピードに乗せる


オマケに回しても頭打ち無く、少々荒々しいがレッドまで軽く回る


巡航ではディーゼルを意識する事はなく、ホントに静か


ただ、やはりセダンより80mm短いホイールベースからかワゴンだからか


乗り味はセダンより落ち着きが無い(注:セダン比です、他社と比べたら圧倒的にイイ)


けど、ブレーキは良く効くし、ハンドリングも軽快な中に重厚感もあり


内装の質感と相まって、いい車に乗ってると感じます


その後、エマージェンシーシティブレーキっていう追突防止装置を体験


いや、ホントぶつかる━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!と思ったらギュッと止まる


が2秒で解除なので、余韻に浸ってるとクリープで動いてしまう


(実際、それで止まった後ターゲットにぶつかった人が居た)


公道試乗は、ちょっと手違いがあったものの無事試乗


ディーゼルのワゴンでしたが、一般道での印象は悪くは無い


すっかり夜になってしまったのでライトONでしたが、ハンドル切ると


一緒にライトも動く(IN側のライトがIN方向に動いて視線の先を照らす、便利)


風切り音も無く、かすかにタイヤノイズが聞こえるくらい


加速でもちょびっとディーゼルの音がする位で、すぐ巡航速度になるから


気にならないね、今回注目のエネルギー回生システムⅰ-ELOOPも


アクセルOFFで、あっという間に充電される


基本は電装品に回されるが、これを使った別のシステムもアリだなと(ぉ)


ただ、残念なのがワゴンの乗り味がセダンほどではないという事と(注:セダン比)


今回からコラムドライブになった電動パワステのフィーリングがイマイチな点


それを除けば、これ一台で何で満足できるなと


まあ、まだまだヤンチャな車がいいので乗るとしたら20年後くらいかな(爆)


帰り道、お友達のRX-8を運転してて


やっぱり私はロータリーのサウンド・フィーリング・パワーデリバリーが好きだ!と


8のレネシスならトルクもあるし、渋滞でトロトロ走るのにもFDほど気を使わないし


4000rpmシフトでも交通の流れをリードできるし、快適だしで逆にRX-8欲しくなったよ(マテ)


これは2017年と言われる次期RX-7に期待ですな


昨日はバイク屋ニャンコを可愛がってきました、さて今日は掃除・洗濯して


買い物でも行こうかな