日経トレンディネットに
ドイツ車にみる先進のエコロジー技術みたいな記事があった
要は、ハイブリッドだけが取り沙汰され周辺技術の進化が
緩やかな日本車に対して
ダウンサイジングと多段ミッション等、あの手この手で
自動車の未来を考えているドイツを比べた様な記事ですが
まあ確かに、凄い事になってます今のドイツ車
エンジンを小さくして、不足するパワーとトルクを過給で補い
効率の良い回転数で走りたいから、ミッションも多段化
しかも日本と違って、トルコンATやCVTのスリップロスを嫌って
マニュアルミッションベースのツインクラッチミッションである
更に、ガソリン直噴エンジンもピエゾインジェクターにより
ピンポイントで燃料噴射をコントロールできる為
希薄燃焼が基本となり、熱効率をアップさせ燃費を稼いでいる
欧州排ガス規制は、生産車1台1台にCO2排出量を明記させており
総量で、基準値を上回ると莫大な制裁金を課す事が決められている
なので、高級車にまでダウンサイジングが進んできており
同級の国産ハイブリッドカーも真っ青な燃費を記録している
大きく重いのに減税や補助金対象の似非エコカーが闊歩する日本が
必死になって、これからの自動車の在り方を考えているドイツ車に
追いつく事はできないんじゃないだろうか?
その答えは、恐らくマツダのSKY技術が持っているだろうが
ハイブリッドだ電気自動車だって浮かれていると
完全に技術では置いていかれるだろうね
ま、今の政権じゃ日本車の未来は暗いけど(爆)