自動車の未来 | 風の向くまま、気の向くまま・・・。

風の向くまま、気の向くまま・・・。

みぃてっくの のほほんブログ

日経トレンディネットに


ドイツ車にみる先進のエコロジー技術みたいな記事があった


日経トレンディ


要は、ハイブリッドだけが取り沙汰され周辺技術の進化が


緩やかな日本車に対して


ダウンサイジングと多段ミッション等、あの手この手で


自動車の未来を考えているドイツを比べた様な記事ですが


まあ確かに、凄い事になってます今のドイツ車


エンジンを小さくして、不足するパワーとトルクを過給で補い


効率の良い回転数で走りたいから、ミッションも多段化


しかも日本と違って、トルコンATやCVTのスリップロスを嫌って


マニュアルミッションベースのツインクラッチミッションである


更に、ガソリン直噴エンジンもピエゾインジェクターにより


ピンポイントで燃料噴射をコントロールできる為


希薄燃焼が基本となり、熱効率をアップさせ燃費を稼いでいる


欧州排ガス規制は、生産車1台1台にCO2排出量を明記させており


総量で、基準値を上回ると莫大な制裁金を課す事が決められている


なので、高級車にまでダウンサイジングが進んできており


同級の国産ハイブリッドカーも真っ青な燃費を記録している


大きく重いのに減税や補助金対象の似非エコカーが闊歩する日本が


必死になって、これからの自動車の在り方を考えているドイツ車に


追いつく事はできないんじゃないだろうか?


その答えは、恐らくマツダのSKY技術が持っているだろうが


ハイブリッドだ電気自動車だって浮かれていると


完全に技術では置いていかれるだろうね


ま、今の政権じゃ日本車の未来は暗いけど(爆)