何か色々と案が出されてますが
エコカーに乗り換える場合の補助が
まあ何ともツッコミたくなるんですな
それはつまりハイブリッド以外は、エコじゃない!
って言ってる様なもんで
つまり、トヨタ・ホンダしか買うなってのかな?
ちなみにハイブリッドカー
確かに燃費もいいし、エコな乗り物だろう
表向きは・・・。
で、今乗ってる車からハイブリッドに乗り換えた場合
いくら補助があるとはいえ
ガソリン代で元を取るのに10年くらいかかる
その間のメンテナンス費用は、今乗ってる車と変わらない
むしろ車重が重い分、タイヤや足回りの負担は大きいから
トータルで見ると、実は割高な場合が多かったりする
特にハイブリッドの核である「バッテリー」が寿命になった場合
保障が無ければ、恐らく処理費用等含めて相当な金額になるでしょう
おまけに休日しか乗らないのであればバッテリーの特性上、長持ちはしない
それでも、一度に捻出するガソリン代が少ないから
多くの人は助かるだろう
でも毎日走るハイブリッドカーより、年に数度の走行の旧車の方が
実は車重も軽いし、総量での排出ガスは少ないので
古いものを長くの方がエコな場合も多い
まあ人それぞれなので、異論反論あるでしょうが
トヨタもホンダも商用車のハイブリッドが少ない(or無い)
という時点で、エコ対策が欺瞞であるのが見て取れる
だって普段走ってて、圧倒的に多いのは商用車
仕事だから毎日使うし、むしろ乗用車より燃料費はシビアだ
本気でエコを謳うなら、商用車からハイブリッドにするべきじゃない?
まあ長距離輸送や、地方ではハイブリッドの恩恵は全くないけどね
都市部では、本命はやはり来年出る三菱・スバルの電気自動車だね
まあその先は水素ロータリーだけど(笑)