他人の悩み | なんてことない日常にワクワクを

なんてことない日常にワクワクを

5歳の娘と障害のある3歳の息子と夫との日常をつらつらと。
スピ系、メンタル系、趣味の吹奏楽、ダイエットについてもマイペースに書いてまーす。

今日ひょんなことからジジババとうちと兄一家と姉一家とイトコ一家で焼肉をすることになりましたのよ。

ジジババとうちと兄姉一家はよく焼肉やったりしてたんだけど、イトコ一家は初参戦だった。

イトコ(男)、奥さん、一人息子、伯父さんになるのかな。

なので合計18人滝汗

イトコの息子は幼稚園児だけどなかなかできた息子で、敬語や挨拶は普通にできる。

幼稚園は今日学芸会的なやつがあって甥も出るから見に行ったんだけど、そのイトコの息子は完璧な踊りだったな。

すげーキョロキョロ

奥さんといろいろ話したんだけど、イトコ夫婦は前々から2人目欲しいけどなかなかできなくて2回くらい体外受精とかもしてて、今も病院通ってるらしい。

一人息子を妊娠するまでもずっとできなくて病院通ってやっとできた奇跡の子って言ってた。

そしてまた妊活。

こぉやって簡単に書くけど、妊活始めて、数ヶ月妊娠できなくても辛いのよ。

それが何年もできないし、病院の力を借りてもできない。

その辛さは計り知れないね。

ほんとそればかり考えるし、周りはどんどん妊娠して出産してくし、劣等感でいっぱいになる。

お金だってかなりの額だし。

だからその奥さんは、どんどん妊娠して出産するうちの家族と会うのが嫌でうちに来ることを避けてたらしい。

いつもニコニコしてるからそんな風に考えてたとはつゆ知らず。

久しぶりに今日うちに来て子供達と接して、息子を抱っこしたりかわいいかわいい言ってくれたりしてたんだけど、息子を見て頑張ろうって思えたんだって。

帰り際、イトコが私の息子を抱っこして奥さんと一人息子が囲んで微笑んでる姿は、4人家族のようで違和感なかったな。

だからきっと、そのうちできるんだろぉなーって思った。

どんな人でもそんな簡単に悩みや心の闇はわからない。

私だって普段ヘラヘラしてるけど、娘も息子も病気のことで泣きまくったし、心がぐちゃぐちゃになったよ。

だから上っ面じゃその人のことを知れないね。

だからこそ簡単に他人を評価してはいけない。

今日は発見の日。