こんにちはー!






前記事にコメント
沢山ありがとうございます♡
お返事前に投稿すみません💦

少しずつお返事していくので待っててね🙇‍♀️




今日は朝からバタバタで←
愚痴多めのブログになりますー絶望

興味のない方はこのままUターンしてくださいね♡













タイトルの通り!!




我が家の次男♡
小学一年生になって約1週間経ちましたー🌸

あっ、次男の担任は若い女の先生でした!
長男は若い男の先生です!!



入学式を終えて、
その週は給食なしの早帰りだったので
次男は左も右も分からない状態のまま←
その週は終わりましたー😂
おともだちできたと言ってたけど
名前は分からないらしい。笑





今週から給食も始まって
5時間授業が始まりました!







月曜日の朝ね、
給食が始まることへの不安から
学校行きたくないと言い始めた次男。




理由⇩⇩⇩
給食で苦手なの出たら
全部食べれないかもだから、、、




そのことへの不安から、朝から半泣き。
担任へ連絡帳で知らせておきました。



私も、
「無理に食べようとしなくても大丈夫だよ!」
「食べ切るだけ食べれば大丈夫だよ!」

と伝えたけど、不安が大きくて
その日は学校で2回ほど泣いてしまったそう。
担任から連絡帳へお返事が来ていて
そう書いてあった爆笑



担任の先生も私と同じく
「無理に食べなくても大丈夫だよ!」
「食べ切るだけで大丈夫!!」

と伝えてくれたそうでニコニコ



昨日の給食は
次男の好きなパンの日でもあって
牛乳以外は全部完食してきたらしい👏
小学生になると、幼稚園の時より
牛乳の量が増えるから飲みきらないみたい。笑




昨日から1年生だけの下校になったので
学校の近くまで歩いてお迎え行ったら、
ちょうど担任の先生が横断歩道の近くまで
子供たちを送ってくれていたので、
挨拶して、お話も聞けました♡



それ以外は学校も楽しく通えてる?
嫌とは言わずに早起きもして
毎日頑張ってましたが、、、‼️





で、今日なんだけど。笑




我が家の方では、
近所の小学生たちが集まって
一緒に集団登校するんですが、
今日は朝から雨が少し降り出してて☔️
傘ささなきゃ濡れちゃいそうだったんです。



そしたら、次男、、、
「かさのクルクルができないからいきたくない」
と泣いて怒り出してネガティブ


庭にランドセル捨てて
ギャーギャー騒いでて、、、真顔
久しぶりに行き渋り発動して困ったよぉ。



待たせちゃ悪いので←
長男は他の子たちと登校班で行ってもらって
次男はしょうがないから
私と一緒に学校まで行って🚗³₃



1年生の玄関着いたら
また行きたくないと騒ぎ出して、、、
もうね、幼稚園と違って
小学校は人数も多いからみんなに見られて
ほんとこっちが恥ずかしくなっちゃって😫




「がっこう つまらないからヤダ」
「きゅうしょく たべたくない」
「おうち かえりたい」


もうずーっとこんなんで
クラスの子は心配して
「どうしたの?」とか「なんで泣いてるの?」
って聞いてくるし!
次男の態度に
朝からブチ切れたいとこだけど←😇
そこはさすがにキレたら悪循環になるから我慢して。





玄関の前で15分くらい泣いて騒いで
担任の先生が8時過ぎたらやっときて、
声かけてくれたけど、
「がっこう つまんないからやだ」
「きゅうしょくもたべたくない」
「いえにかえる」
と担任にも同じこと言っててね😭



幼稚園の頃とほんと何も変わってなくて
私 育て方間違えたのかなぁ?と
なんかショックでショックで、、、



このままUターンして
次男に連れて帰った方がいいのかな?
担任の先生に迷惑かけちゃってるな。
とか思っちゃって、、、



でも、ここで帰ったら
頑張って教室の前まで来た次男の頑張りが
無駄になっちゃうかな?とか
色々頭の中によぎってさぁ~悲しい




もう1回次男に、

「給食食べたくないなら食べなくていいよ」
「でもお腹空くかもしれないから、
その時は少しでもいいから食べなね」
って伝えて、、、



そしたら、次男、、、
教室の玄関に先生と入って
泣きながら私に手でジェスチャーしてて。
帰っていいよって合図✋



残しても食べなくてもいいって言葉聞いて、
ちょっと落ち着いたかな?
少し泣いてスッキリしたのかな?


とりあえずどうにか
帰らずに登校出来ました💮




こんな悩みなんて、他の子からしたら
「なんであの子泣いてるんだろ?」
くらいにしか思われないんだろうけど、
次男にとったら 新しい環境に1歩踏み入れる
事ってすごく勇気のいることで、
とっても不安だし、
環境の変化って子供だけではなく
大人でも慣れるまでは大変ですよね。





泣き止んでしまえば、
幼稚園の時もそうだったけど
普通に楽しく過ごしてるんだよね~昇天



次男は幼稚園の時からそうだったけど、
新生活、少し様子をみないとダメそうです🥲




なんか気持ちがゴチャゴチャして
私が落ち着かなかったので
ブログに書いてみました🥺






長男の方は、相変わらずです!!😂
「学校 めっちゃダルいー」
と言いながらも頑張って行ってます!!笑



次男の方で手がかかってしまってるけど、
長男の変化にもちゃんと
気づいてあげられるようにしたいです🥹


長男、意外と繊細だからメンタルも弱いし、
こっちからちゃんと話を聞いてあげられる
環境つくってあげないと💦笑






長くなったのに
読んでくれてありがとうございます🙇‍♀️



今月はPTA総会に授業参観と
行事もあってバタバタですが、
同じく新生活のみんな♡
1年生の壁頑張って乗り越えようね🥹💕







何も無いのもアレなのでww
最後は最近の次男で~👋

最近 かぷちゃんとこのさっちちゃんと同じく
黄色ちゃんにハマりだした次男💛←ww
かぷちゃん、ぬいは大きいのと悩んで
小さいのにしたよー♡♡♡



読んでくれてありがとう♡♡♡
では~👋