なんだか腹立たしい。





昨日、実家の土地の持ち主

つまり地主さんから

電話があった。




わたしは仕事中だった事もあり

電話に出れず




帰宅しても

折り返しの電話をすり気持ちにも

なれなかった。






何故なら





うちの自分は借地権で

家を解体して更地で地主に土地を返す。





これが借地権住宅のルール




ですが

お隣に許可がもらえず 




地主さんに

解体費用をお渡しするから

家を引き取って

隣が解体するときに

その費用を使って欲しい。





と懇願した時





「NO」と言われた経緯もあり

今さら何のようだ。





という思いで

折り返しの連絡をしませんでした。





すると

さっき電話がありました。





「あれからどうなった?」




と。




わたし

「お隣さんが、やっと一緒に解体する

 と言ってくださったんですが、


 賃貸で貸して住んでる方が

 出て行ってくれないみたいで」





地主

「あの人は、出て行きたくない!って

 言うてるで」






この地主の言葉に

違和感。





地主とは

土地を貸してる方の事は

知ってても





住んでる方までは

把握してないんです。

今までも。





なのに

「あの人は出て行きたくないつ言ってる」






すぐさま

ピーンと来ちゃいました。





これは、

私でもない、

お隣でもない、






裏で誰かが動いてる。






地主

「何であんたんとこの家を

 解体するのに隣を待つん?」





わたし

「私も出来るんなら

 とっくにやってますよ


 隣の許可がないと

 勝手にやって、後々

 裁判にでもなったら

 うちが不利になるでしよ!」





地主

 「ほな、あんたんとこだけが

  1番、不利でかわいそうやん」





わたし

 「だから、前に言いましたやん!

  解体費用をだすから

  実家を引き取ってくださいって」





地主さんは、

しどろもどろ

で電話をきりました。





おそらく





誰かが

裏で動いていて





うちの実家が

どうなってるのか

聞きたい人。





おそらく





実家の近くの

会長さん💢





以前に

散々な目にあった

あの例の。





続きます。