最近、やたらめったら

わが家の近所や通り道の

古い家屋の解体が行われている。





それらを見るたびに思う。






こちらのお宅は

誰かのご実家で

処分の為の解体か?





羨ましい。

たぶん、わたしは

その現在、行われてる解体

何年も前から







解体の業者さんと

打ち合わせを何度もしているのに







借地権付き住宅の為に

隣や地主(土地の所要者)さんの方々と

解体の話し合いに時間がかかり





現在も尚、

解体が行われない状況。






だから

よそ様の解体を見るたびに

ため息が出る。






人の記憶っとさ、

何かを見る、聞く、季節など

なんらかの引き金で

思い出し重い空気に包まれへん?






そして

他者を見て想像してしまう。






この誰のか、わからないご実家の解体





片付けは、大変だったか?

でも売れたから解体なのかな?






いいなぁ。

それなら

いくらか入るよね、、、。






わたしらの実家は

解体したところで

土地を地主に返すだけだから

一円も入ってこない。





何より

解体費用に数百万かかるよ。






親にお金がないから

わたしらがないお金をかき集め

支払う方だ。






わたし自身の家のローンなんて

旦那が65まで払い続けなきゃならなくて

親にかけるお金なんて出す余裕すら

ないのに。






そんなお金があるなら

わが家の自宅ローンに回したいよ。😅






よそ様の解体を見るたびに思う。







ちなみに

誰も住んでない実家、

土地代は、今も払い続けています。





そのお金は、

わたしが四年前に

両親から取り上げた通帳。





ゼロだった預金から

管理をわたしがして

なんとか、貯めたお金で

土地代を支払えてます。






でも

水道と電気は

止めてない。





それをずいぶん前に

姉①が気づいて





「電気と水道を止めなあかんなぁ」と

言ってたけど






それらの書類も

わたしが持っている。





だから

遠回しに

やってね!




ってことだったんだろうけど、






妙な反発心が出たわたし。






言われて半年くらい?

まだやってない😁  ケッケッケ






誰の得にもならんのに

まだ支払い続けてる。

もちろん父の口座で😁 ケッケッケ







だってさぁ、

本気で

電気と水道を

止めようと

思えば

誰でも出来ると思わんか?






言い出しっぺがやれよ😁