母の兄妹に

父がお金を借りた事で

疎遠、絶縁になった能登の親戚





同時に

娘の私達姉妹も

能登の親戚と疎遠になってしまった。





地震の心配をしても

安否が分からず

不安になっても




連絡をする一歩を

踏み出すには

非常に勇気がいります。




ずっと葛藤してる中

1月3日には

旦那さん側の

親戚の集まりの日がやってきました。





とてもおだやかに

おもてなしをして頂き





懸念をしていた

旦那の住んだことない

実家の解体の話しは

出る事なく、終わりました。





ただ、

今年は、

亡くなった旦那のお父さんの

7回忌の話題にあがり





こちらの叔父、叔母

つまり

亡くなったお義父さんの弟さんは

ご夫妻

九州に行って7回忌に参列するそう。






今年といっても年末あたりやけど。





それを聞いた私は、

また悩む😓





私は、この7回忌には

「行かない」と旦那に

伝えてます。





だって

私の方も亡くなった母の

3回忌がある。




たぶん

母の3回忌は

よそと違って

何もしない。




永代供養をしているし、

すべての親戚と疎遠、絶縁だから。




ただ、

お寺に行ってお参りだけかな。





わかるかなぁ。

私の何とも言えない気持ち😅





九州に行かないその②

交通費、滞在費、諸々費

家族で一回行くのに30万くらい

毎回、かかる。




実家、両親、実家解体、法事、親戚、介護、

ちょっと、ウンザリするくらいに

何年ものしかかってきてて

病みそうやわ😓





だってさぁ、

私自身、

両親、姉妹、

親戚、どの関係も希薄やったのになんで?




つて

思う事が多すぎてさ😅







あっ、ちなみに上矢印のホィッスルを

買いました!

後日、写真をアップします☺️


チタンで錆びにくいらしいから

みなさまも備えてくださいね😊