正直、両親と関わるのは嫌

声を聞くのも嫌

顔を見るのも嫌






介護なんてもっての他





親の事で

銀行に走るのも

お金の管理も記録も

病院も

打ち合わせも




親の事で関わるもの全てが嫌😅






子育てもろくにしてこず

金銭面も困り事も全て

娘に頼るくせに

娘の為に何もせずに

孫ですら何もしなかったのに





でもそれは、

私への子育てと

私の孫に限りの話し





まだ、姉達の子供達は

見てもらった方かもしれない。





いつもそう







私は、3人目の欲しくなかった娘だから

子育てが適当になるし

母の統合失調症が発症したため

育児放棄。






私の子供達の時も

一番最後の孫にあたるため






両親は、歳だから無理!

定年でお金がないから無理!

と預かる事すら拒否されたり。






介護が始まるずっと前から

両親の事を考えるだけで

吐きけを催し

体調が悪くなっていた。






だから私は

私の人生を自分だけの足で

歩いて行く事にした。





たとえ

どんな時も。






上の子が幼稚園の入園前面談が

下の子が産まれて

退院後すぐにあった。





産まれたての赤ちゃんは

まだ外出なんて出来ないのにも関わらず






上の子と

産まれたての赤ちゃんと

一緒に幼稚園の面談に行ったっけ!






たくさん来ているママさんの中には

まだ、産まれたてで

外出は、早いんじゃない?





って

心配で声をかけてくれるママさんも

いらっしゃったけれど






その言葉は、

私を傷つけているんだよね😓






誰も

好き好んで

連れて来てないねん!!





もし、

親が居てくれたなら






何度も、何度も

そんなシチュエーションにぶつかりました。







大雨の中

子供の1人が熱を出して

病院に連れて行くのは

1人でいいのに





預け先がないので

私と子供2人

大雨でびしょ濡れになり






結果、下の子の赤ちゃんが入院となり

上の子の預け先がないので

病院に頭を下げてお願いをして





私と上の娘、

下の子の赤ちゃんと

3人で病院に泊まらせてもらったり😓






そんな事が多くあり、

ほぼ実家との付き合いなんて

なかったのに






誰にも頼らず

頑張ったのに😭






なんで、

頼ってくるん?







たぶん明日が

父と母の病院のカンファレンスだから

ナイーブになってしまう😅






そやけど






あちこちのブログにお邪魔して

拝見していると、






毒親育ちの

毒親が、亡くなった時






普通の親が亡くなるより

尋常じゃない崩れ方をしている人を

たくさんお見受けする。






普通の親の方が亡くなった場合

悲しくし、辛いのも事実だけど

爽やかな感じも事実。






毒親が亡くなられた場合の方は

立ち直れない!

そんな感じに見える。







なんで?





これは

私が勝手にそう見えるだけか?

気のせいか?は

分からんけど







私は

まだ

その経験が、ないから

どんな風に

なるかは

想像できない😓





そやから

今、出来るだけの事は

していようかな😌





亡くなっても

尚、苦しまされるのは、

まっぴら

ごめんだぜ😎













息子くんの修学旅行に向けての準備が

色々と大変!!とりあえず上矢印の靴は

注文をしました😅