前回の続き

父の手術の打ち合わせを終え

吐きそうになりながら

母の実家に行く。

母はエアコンの調子が悪いから

買い替えたいと言うが

父の入院や手術に大きなお金が

動くから今は、ダメだと説明したら

悲しい顔をして、ガッカリした。




もう嫌や。

私が悪いの?

すごい罪悪感。


まだ

姉に手術の書類と

姪っ子が立て替えてくれた

テレビカード代5000円を払いに

姉のところにいかなければいけないし




手術の日

また、仕事休まなあかんやん

言いにくいし

休みにくい

それでなくても

繁忙期やし、職場でも色々ある

あ〜、もうムカムカ

会社に連絡しにくい。




丁度、お昼

この日は、家族皆、休みだったので

一度、自宅に戻って

家族のお昼ご飯を作りに戻った。




ご飯を作ったら

すぐに自宅を飛び出した。




というのも

旦那とケンカ中




私がいけないのかもしれない。




連日続く

両親のわがままに振り回されて

知らず、知らず

家族の前で、イライラ、ピリピリ

していたのかもしれない。

自分じゃ分からない。





ただ

本当に連日、色々な事が起こり

色々対応している事を

旦那に聞いて欲しかった。



ケンカの理由



旦那、暑い、暑い日中

旦那さんは、外での仕事

きっと、誰にもわからん

しんどさが、あるんやと思う。

その癒し方が

家でテレビやYouTube

スマホでゲーム

これが、旦那さんの楽しみ




そんな中

私は、あのな


今日、おじぃがさぁ


と話しかける。




聞こえてないのか無視される。

これが、一日続いた。



次の日

また、旦那さんが仕事から帰った後

YouTubeタイム中



あのさぁ、おばぁがな・・・。



話しかけるが、やっぱり無視

されてしまう。

また、1日続いた。



娘がお父さんに喋ってるで!!

と旦那に言ってくれた。




旦那さん



ハァ?ムカムカムカムカ



と言われて




もう、いいや

となった。




だったら

私も喋らん‼️



となった訳。




話しを戻して

お昼ご飯を作るだけ作って

姉に書類を書いてもらいに

家を飛び出した。




姉に電話をする。



・・・。



やっぱり、でーへん。






もう、

なんか

ぜんぶ

えーわ。




となったわたし。




人間って

ひとつやふたつの

悩みや苦しさは、誰でもある。

そやけど

みっつ、よっつ

と同じに重なったストレスには

対応出来ないようになってるん

かもしれんな。





完全に思考停止した。





フラフラ〜っと

あてもなく

電車に飛び乗った。





どこ行くん?

いや、わからん。

ただ

山に行こう。

どこの山?

どうやって行く?

何しに行くん?

自然に囲まれたとこに

いたい。

山。

行方不明にでもなるか。




ひたすら山を目指して

電車でゆらゆら。




冷房にあたりながら

電車で揺られながら

私は、

いつもお世話になってる方々の

ブログを読んでいた。




皆、大変やな・・・。

一人っ子で、頑張ってる人

実家に何時間もかけて、通ってる人

自分の精神状態と日々戦ってる人

お姑さんやのに介護しなあかん人

認知症の親と頭脳戦でケアしてる人

仕事と介護に追われる人

同居で介護を頑張ってる人




本当に色々な

ブログを読ませていただきました。

そんな時

何件か、私のブログにコメントや

いいねをたくさんくれた。



私を思いやってくれたり

一緒に考えてくれたり



皆、必死で生きてる




それやのに

他人の私を思ってくれる人がおる。




まだ頑張れる




その頃

電車の外の景色は、

山や自然が沢山見えてきた。




下車して

少し外の景色にひたり

ボーっとしていたら




姉からの着信

少ししたら姉宅に行くと伝えて

電話をきりました。






ひきかえそう。