おはようございます!
今日も皆様が素敵な1日で
ありますように‼️


母と父が入院した。


病院が面会禁止の為

少し楽が出来ると思ったら

そうでもなかった。


朝から自宅の家事

お弁当作り.掃除、洗濯を終え

実家に向かい花の水やり、ゴミ出し。

訪問介護ヘルパーを利用しているので

ケアマネさんに

両親共に入院した事を伝える。



母の病院に必要なものを持って行く。

すると受付で

"3時にしてほしい"  と言われる。

コロナの影響で行ける時間が


その時々で変わるらしい。

仕方なく市役所に向かう。

市役所は、3つ先の駅で

しかも父が入院した病院の隣。

市役所で実家の生活保護の申請が

出来ないかの相談をしたかったので。

炎天下の中自転車で向かった

市役所では個室に呼ばれた。

役職がついてそうなら貫禄ある

男性がきた。

私は、両親が入院した事

今までお金が足らず私達が援助を

何十年もしている事

出来たら関わりたくないことを伝え

『お願いです。

 どうか、両親じゃなく

 私達姉妹を助けて下さい』


言ったとたん涙が溢れてきた。

自分でもびっくり‼️



事情を黙って聞いていた男性は

事情はわかりました。

その事を全部ケアマネさんに

言ってみて下さいと。優しい口調。

包括網か何かで、それからでないと

市は動けないそうだ。

色々なアドバイスをうけ

市役所をでる。

父の病院は隣だが、

用もなく、

こちらの病院は、面会禁止のうえ

荷物の受け渡しも受付で渡す方法の為

行くのを控えた。



また、3駅ほど自転車をこいで

自宅用の買い物→母の病院

一通り終えたあと

父から着信

「悪いけどな、爪楊枝を

 持ってきてほしいんや」

母の病院の看護師さんから着信

『お母様のオムツと

  パットがなくなるから

 持ってきてほしいんです』

助けて〜

どっちも今

行ったとこです〜(T_T)