暑い日が増えてきましたね~🌞




原発性局所多汗症という病気を


知っていますか??



私は幼少期から


手のひらと足裏の汗がすごかったんですパー足





酷い時には


額の汗のように


ツーっと垂れるほどに驚き




レベルが1~3まであるそうで


【レベル1】
湿っている程度
触ると汗ばんでいるのがわかる程度


【レベル2】
水滴ができて濡れている
見た目でも汗をかいていることがわかる程度


【レベル3】
盛んに水滴ができ、汗が滴り落ちる程度



だそうです💦


私の場合

レベル2の時もあれば

レベル3の時もある…


という感じでしょうか知らんぷり



冬はそこまででもないのですが


4月~11月は


そんな状態です悲しい




体育の授業で手を繋ぐとか


デートで手を繋ぐとか 



相手に申し訳なくて


とってもイヤでした泣くうさぎ



テストの時は


藁半紙がびっしょびしょになってしまうので



タオルを握りしめながら受けたものです驚き



そんなこんなで

手汗や足汗とうまく付き合いながら

学生時代を乗り切り…



大人になってからも

度々不便を感じながら

過ごしていました悲しい


でも

2児の母になってすぐ



やっぱり…


手や足に汗をかくのはもうイヤだ~!!!



と、治療を決意グー



大人になってから知りましたが


いくつかの治療方法があるんですキラキラ




まずは皮膚科に向かい

【外用薬による治療】をしてみました‪💡‬


塩化アルミニウムという液体を

塗るんですが…



全く効果なしガーン



市販の外用薬が全く効かなかった経験があったため

予想通りの結果でしたちょっと不満


費用もあまりかからないので、

一度は試す価値はあると思います!

これで効果があればラッキーですしキラキラ





私が検討したその他の治療法は


【イオントフォレーシス】や


【ボトックス注射】や


【手術】


があります。



ボトックス注射は、一度打てば

4ヶ月~6ヶ月の効果が得られるそうですが


手や足は保険適用外の為、なかなかのお値段…。


これを毎年

おばあちゃんになるまで打ったら


一体いくらかかるん?


ということで即断念。



手術は、胸腔鏡下交感神経遮断術というもので


神経を遮断する手術です。


手や脇、胸より上の首付近の汗には

ほぼ100%の効果があるそうですが


足裏にはあまり効果がないという事や


代償性発汗と言って


他の部分(背中、胸、おしり、太もも、膝裏など)の


汗が増えることがある事。


しかも、この代償性発汗…


手術を受けた人のほぼ100%に起こるんだとかガーン


と言っても程度の差があるので

あまり気にならない程度ならいいですが


中には

手術を後悔するほどの

後遺症(代償性発汗)に苦しんでいる方も。




既に汗かきで

背中や膝裏など汗をかきやすいのに


これ以上出るようになっては


確実に後悔すると思ったので…


私は


【イオントフォレーシス】


という治療法を選択しましたニコニコ


皮膚科での治療は保険適用のため

数百円で無理なく受けられます!


お水を張った所に手足を入れ

2~30分ほど

弱い電気を流すだけです雷


何度か通うと

幸い、効果テキメン!!




イオントフォレーシスを選択して正解でした✨


ただ、


初めの方は週に1~2回


効果が出てきてからも週に1は通院…


辞めてしまうと


徐々に汗が復活してしまうので…。


通院頻度が多い~!!!えーん



というわけで


自宅でできるように


機械買っちゃいました!爆笑


私が購入したのは

【ダーマドライ】

というものですキラキラ







今は新型もあるそうですよ!


カナダからの個人輸入のため

本体価格とは別に

数千円の輸入関税がかかります。




決して安くはないですが…


自宅で好きな時に


テレビを見ながら治療ができて



手も足も汗が止まるなんて



最高です泣くうさぎ



4月の後半から始めて


2週間くらいは週に5回


効果が出てきたら


3日に1回くらいで

効果が持続します流れ星
(あくまでも私の場合は、ですウインク)


もし購入を検討してらっしゃる方が


これを読んでいるとしたら 


まずは皮膚科で効果があるかどうか試してから


購入することをオススメしますニコニコ



私の場合、効果が出る直前に


逆に汗が酷くなるという期間が2~3日あります💦


そういう方もいるかもしれないので

全然効かない!むしろ酷くなった!


とすぐに思わずに

3~4週間は続けてみてくださいね飛び出すハート



機械はダーマドライだけでなく

サーリオというものもあります指差し

家庭用 イオントフォレーシス🔍⸒⸒

で検索すると

色々出てくると思います😊 




今日は


手汗足汗の治療の季節がやってきた


というお話でした笑い泣き


手汗や足汗で困っている方の


参考になったら嬉しいですにっこり




公式LINE始めました飛び出すハート
友だち追加

質問などお気軽にどうぞひらめき


プロフィールはこちら♡