私の職場はきょうから仕事始め

いつもより30分はやく電車に乗りました。

これからそうしようと思います。

今年は何事も地道に謙虚に過ごす!

これだね~(笑)

 

北欧の旅の続きです。

ストックホルム観光からバルト海クルーズへ

下船してヘルシンキへ

この間2日間(短か!)

 

image

市内観光はガムラ・スタンをぶらぶら歩いた後は

市庁舎へ

imageimage

ノーベル賞受賞者の晩餐会が催されるホール

imageimage

 

黄金の間:ノーベル賞受賞パーティの舞踏会広間として使われています。

1800枚の金箔モザイクで飾られた壁面は豪華絢爛でした。

 

imageimage

ノーベル博物館の中には、日本人のノーベル賞受賞者のパネルもありました。

あっけなく海底に沈没したヴァーサ号の博物館も入りました。(写真なし)

 

image

1泊2日のバルト海クルーズの旅~

とても大きな船

中では免税品売り場やいろんなお店がたくさんありました。

この中で北欧の有名なチョコ買ったのですが、

ここで買って正解。

どこよりも安かった(←他の北欧の土産屋さん比で)

帰国して自宅でも食べたけど美味しかったです。

(*^▽^*)

 

image

ヘルシンキに着いてからシベリウス公園やウスペンスキー寺院、ヘルシンキ大聖堂などを観光しました。

 

image

最終日はツアーで仲良くなった札幌の二人組と4人でデイナー

ちょっと東洋人差別?感の接客ありましたが、料理はどれも美味しかったです。

image

というわけで、駆け足で行った北欧9日間の旅でした。

そうそう、スカンジナビア航空のCクラスの料理はイマイチでした。

やはりCクラスは日系が良いわ。

 

天然石、持ってる?

持ってません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう