宿泊したホテル☆☆☆☆の朝食

充実してます。




朝食の後は定番の観光へ

ニューハウン
アンデルセンが愛した場所です。
旅行誌には必ず載る風景だわ(^_^)

こちらの紅葉の色は赤くなく黄金色

人魚姫の像
モデルは岡田真澄さんとEHエリックさんの叔母さんですと!
初めて聞いたわ。

有名なirmaさんのお人形



日本でいうところの銀座のような街
ブランドショップが並んでいます。
物価高くてビール一杯🍺コーラも900円です。
夕方、飛行機✈️でノルウェーの🇳🇴ベルゲンへ。
1年のうち300日が雨の街
でも、人は陽気だそうです。

市場の売り子さんも元気溌剌でした。

ここのレストランのサラダ1800円、オードブル4000円です!
ノルウェーも物価高くって目ん玉飛び出そう(笑)

デンマークですが、
大卒の初任給60万、60%が公務員、定年はなし。ただし裁判官と検事は70歳。
学生さんは勉強すれば手当がもらえます。
車は🚘本体に自動車税+消費税とかかり→よって3倍かかります。
消費税25%
教育、医療はほぼタダよ。
そんなこんなで、老後は不安なしの福祉国家です。