きょうは、歌舞伎座へ
一部、二部を通しで見たのですが
一部2幕の「お祭り」で
花道から勘九郎くんと七之助くんに囲まれて七緒八くんが出てきて・・・
中村屋ゆかりの役者さんたちが舞台上に立ってから
もうワタクシ涙がドドドーーと流れてたまりませんでした。

劇場のどっかで勘三郎さんが見てるよね
って思ったら泣けてきて泣けてきて。

思えば、
私が初めて歌舞伎を視たのは20代の時。

知人からチケットいただき歌舞伎座へ。
その舞台に勘九郎時代の勘三郎さんがいました。
勘三郎さんをはじめに見なかったら
多分こんなに毎月劇場に通う私にはならなかっただろうな。
そんな勘三郎さんがいない歌舞伎座。

これからも私は
おばあちゃんになっても
お金&体力が続く限り歌舞伎座に通うだろうなあ。

個々の感想はまたあとで書く予定です。