わたしはマザコンのたぐいに入るのだろうか。

長年ぼんやりと思っていたことだ。

マザコンといっても男子のそれとはまた違う感じがする。

 

すると母はこう言った。

 

 

 

「おまえはマザコンではない。

ただ、お母さんがいないと死んじゃうってだけ」

 

 

ガビーーーーン

 

 

 

 

た・・・たしかに、

 

 

乳飲み子抱えて母はリコンした。

ママに必死にしがみくことは

生きるために必要なことだった。

 

 

一度、数か月だけ預けられたことがあるけれど、

またママを取り戻したときは

「もう二度と離さない」

そう思ったにちがいない。

 

 

ま、お母さんがいないのは死んじゃう!!は大昔の話で、

今はそんな切迫感はない。

ちいさなわたしの声なき叫びが、

どこか奥のほうにしまわれているだけだ。

 

 

今思うのは、

わたしが母にちょこちょこついていくことで、

母は恩恵を受けているだろうな・・・ってことだ。

 

 

え?得してるのはわたしかって?

 

 

いやいや。母は「おやびん、ついていきますぜ」な子分に、

全肯定されて生きているのだ。

それってすごくない?

 

わたしにはそんな子分はいない。

だから正直うらやましいと思う。

 

誰もわたしに迷惑をふってくる人はいない。

迷惑もときにはいいものだ。