神様に挨拶するときは、

いつも「お陰様で」というようにしている。

 

黒子みたいな人がひゅんひゅん飛び回って、

わたしの小さな幸せを維持してくれる。

そう思うとなんだか楽しいのだ。

 

わたしの黒子というのは、

ご先祖さまかもしれないし、

神様かもしれないし、

わたしが「面白い」と思う言葉をくれる人も、

そうかもしれない。

 

そういう意味でわたしの黒子のひとり、

稲垣佳美さんがくれた

わたしの今年の漢字は「癒し」なんだそう。

 

 

癒し。

 

いい響きだわぁ・・・

 

 

 

 

そういえば去年は、

労働時間を削りたくて上に訴え続ける一年だった。

 

わたしは「がんばってもがんばっても、

そんなんじゃ足りないと思われてる気がする」という

謎の病を持っている。

 

特効薬は「あなたはよくやっている」という言葉なんだけど、

それよりも自分自身が適正を把握するべきなんだよね。

幻に振り回されずに、過剰はやめればいいんだ。

 

 

自分を癒すことに成功したら、

まわりも癒されるだろうか。

 

 

 

やわらかいってだけで人を癒す。

そういう何かにわたしはなりたい。

 

 

みちを