人生で何度か、

「自分って味方がいないんだな」と思う瞬間がある。

 

 

一番古くて小学生かな。

近所の子供に裁判めいたことをされ、

おまえは間違っていると諭されたことがある。

たいした話ではなかったと思うが、

一方的に責められるのはとてもいやだった。

 

その小さなコミュニティの囲いを抜けて、

家が遠い友達と遊ぶようになったっけ。

 

 

誰でも間違うこと。

意見が食い違うことはある。

 

たとえば罪を犯したとき、

「あの人にはきっと事情があった」と思ってほしい。

「わたしの知るあなたはそんな人じゃないよ」と。

 

 

誰かが泣いているとき、

泣かせている子は悪い子なのか。

本当は泣いているもの勝ちで、

気丈に立っているいるほうが傷ついているかもしれない。

 

 

あなたはときどきバグるけど、

それには理由があるんだと。

きつくなったネジをゆるめてほしい。

 

 

 

 

 

遠巻きにする者たちは置き去って、

 

矢は抜き、止血し、だいじょうぶと言ってほしい。

ぜいたくじゃない。

いつか手に入るはずだ。