このあいだ案件動画を見ていたら、

思わず笑ってしまったので少し書いてみたい。

 

 

 

企業から言われてPRするために作品をつくる。

クリエイターによくあることだ。

自分を頼ってもらえることも、

報酬をもらえることもうれしい。

だけど見るほうはというと・・・

おもしろくないんだよね!

 

 

 

「やらせ」を連想すると興ざめしてしまう。

 

 

 

むかーし、ファッション誌を読んでいて

モデルが愛用の化粧品を紹介するのをながめていたものだけど、

それが「報酬をもらって紹介するもの」とバレて問題になったことがあるよね。

 

 

だから今は、どちらかというと大っぴらに

「案件です」と言ったりする。

 

 

わたしが先日見た案件は

スペシャルゲスト登場!!みたいな見出しがあったから、

「芸能人でもつれてきたか」と思ったら、

ふつーに地元の後輩だったから、

笑ってしまったのだ。

 

なにその手作り感(笑)

 

そう、作りこみすぎるのなんてテレビくらいでいい。

 

 

今からPRするけど、

それは言わされてることじゃないから。

そんな姿勢をゲスト選択で感じた。

 

仲良しとわちゃわちゃ紹介する気楽さ。

そしてそれを許すスポンサー。

 

どこかに遊びがあるって、

見てるほうからすると、なんだかほっとするんだよね。

 

 

IMG_20180607_092926326.jpg