みなさんごきげんよう!

 

 

 

あなたは、ボケツッコミどっちが得意ですか?

 

 

わたしは、ボケかなぁと思いつつ、

ツッコミもわりとやっている気がします。

たとえばこういうブログだと自分のボケを、

自分でつっこんだりしますね・・・

(両方やるのも面白いです)

 

 

 

対人だとどうでしょう。

相手がボケならばツッコミ、

相手がツッコミならボケにまわる。

そんな感じかも。

 

だからほんとうの自分はどっちなのかよくわからない・・・

 

 

 

 

そこでわたしはアリのことを思い出します。

 

 

これはうろ覚えなので、半分くらいで聞いてね。

アリって、全体の何割かは必ずさぼるんだって!

 

 

(みんな働き者じゃなかったのね)

 

 

そんで、怠け者の何割かをどかすと、

働き者の何割かが、

かならずさぼるようにできてるそうです。

 

 

ということは・・・

怠けものだけを集めたら、

全部がなまけるんじゃなくて、

「しごとしよ」モードになる個体が現れるってことよね。

 

 

「個」としての一匹がどんなやつかはわからないけど、

どの環境におかれるかで「役割」は変わる。

そういうことなんだろうな、と思います。

 

 

 

どの分野も勝ちっぱなし、

負けっぱなし、

なんて存在はいなくて。

 

場所やその空間における「役割」で変わってくる。

どこにいるかで自分は変わる。

 

 

どっかの世界線では、

ぜんぜん違う能力を発揮していたりするのだな!

そういうことを思うのですよ。

 

 

自分は、ボケに特化したいのか。ツッコミたいのか。

冒頭の話にもどると、

わたしは両方ほどよくやりたいかな。

 

気持ちよくボケたいし、

気持ちよく突っ込んでほしい。

そしてボケてくれたら、つっこもう!