ある人から見たらわたしは美しい風景なのだな。

そんなふうに思ったことがある。

 

だからそこにゴミが投棄されたらいやだし、

わたしが水を腐らせていたり、

風景をけがしていたら怒る。

 

そんな現象に出会ったとき、

なんだか不思議な気持ちになった。

 

 

 

人って偽悪的な部分があって、人の不幸が好きだったりする。

ダメなものを見て安心する関係だってあると思う。

 

 

 

だから「美しい風景のように」扱われたとき、

それがとても心地よかった。

ゴミではなく、

その向こうの美しいものを見る人もいるなら、

わたしはそれを大切にしなければと思う。

 

 

 

 

 

「わたしはまた、ごみをため込んでいないか」と

たまに考える。

 

 

心地よい風が吹いているだろうか。

そうしたら、また誰かが立ち寄るかもしれない。