今の仕事のいいところは、

20代と接する機会があるところ。

 

大学生、専門学生。

日本の大学に通うめっちゃ頭のいい中国人留学生もいたなぁ。

 

 

自分が20代のころって、

ほとんど本ばっかり読んでたし、

めちゃくちゃ狭くて深い、

どっか別な世界イッてたので・・・

 

若者らしい交流皆無だった気がするわー。

 

IMG_20171227_105410365.jpg

 

外側から、発展途上の若者を観察する機会は、

まぁないよりはあったほうがいいよね!と最近思ってるのだ。

 

 

「おまえ、おもしろいな!」

って思うアスペルガーっぽい大学生がいる。

 

 

学歴はいいし、地頭もいいんだろうけどかんたんなことができない。

なんど言ってもできない。とくに片付けができない!

 

 

たぶん注意されるたびに、

その子の世界は混乱してると思うけど、

「やりたくてもできない」んだと思う。

 

 

それでも素直なところをみると、

両親が忍耐強く大切に育ててくれたのかなー。

周りの優しい人が、常に手を差し伸べてくれたんだろな。

なんて周囲の努力を想像してしまうよね。

 

きっと就職したら苦労するだろうなと、

希望の職を聞いたらIT系らしい、

よくわからん単語でてきた。

うまく自分の良さを発揮できたらいいなと思う。

 

 

その子には不思議な中和能力がある。

 

だからわたしも素で話しやすい。

こないだなんて

「ちょっと!わたしに○ロナうつしたでしょ!」

「そうなんですか!?おれは軽くてほとんど症状なくて・・・」

「えー、まじでー。わたしはたいへんだったのに」

という会話ができたけど、

誰にでもそういけるわかじゃない。

 

だからそれは、その子のいいところだ。