習慣じゃなくなると、

すっかりブログを書かなくなるみっちーです。

 

 

 

さてスイッチについて。

 

ユーチューバーの方が言っていたんだけど、

「普段なら絶対にしないようなことでも

この職だからこそやってみようと思えることがたくさんある」そうです。

 

 

それ、わかる。

 

 

面倒くさいよりも、「ネタになるならもうけ」になるのよね。

 

 

昔アンネフランクに向けて日記を書いてみようというマイブームのころ、

わたしは彼女への話題の切り口を見つけるために、日々感覚を研ぎ澄ませていました。

普段読まない本の棚も見てみてみる。

新聞を読む。

当たり前がそうでない人の立場になってみる。

 

彼女の経験っていうのはわたしにはないもので、

わたしが彼女に返事を書こうとすると、

想像力をフル回転することが必要になりました。

 

身近なことから拾ったり、

現代もある問題をからめたり、

とにかくいろんなアプローチから彼女に近づいていく。

そして自分をあぶりだしていく。

そんなことが楽しかったのです。

 

 

クリエイターモードになってるときの、あの無双。

 

ネタはむしろ自分からつくっていく。あふれていく。

あの感覚が好きです。

 

 

ふだんのメンドクサイがどっかいっちゃうからね。