動物を飼ったことは一度もない。

 

 

祖母の家にタマという雌猫がいて、

幼少期にたたかっていたらしい話は聞いた。

 

大人家庭で暮らす猫は、

ちいさなわたしを好きじゃなかったらしく、

見えないところでしゃーーーー!ってしてたらしい(笑)

仲良くできず残念だ。

 

 

特に動物好きだとは思わないけれど、

動物のいる空間はいいよねって思う。

 

 

よく見るのは、

大人二人、猫二匹、犬一匹、プラス豊かな自然の動画。

 

最近はもう、

師匠を見るような目で見てる。

 

なんてシンプルで素敵なんだろう。

 

 

 

人間はごちゃごちゃ考えすぎる。

 

 

だから詩があるし、

物語があるし、

音楽がある・・・とも思う。

 

 

雑多なものを取捨選択する過程で、

生み出されるものはたしかにあって、

それは価値のあるものだ。

 

 

けれど最近のわたしは、

猫のように、シンプルになりたがっている。

 

 

狭い世界を狭いとも知らず、

ゆうゆうと歩き、

のうのうと寝、

役に立とうなどと考えない。

 

 

でもそこがいい・・・