わたしね、

腹の中がわからん人って苦手なんです。

 

たとえばですよ!

仮面夫婦ってきもちわるいよね。

○と△だけ保証してくれれば、

☓はないように振る舞いますよ。表向きはね・・・

 

なんていったら、

むーんってなるよね。

 

 

ほんとは好きじゃないけど、好きなフリするとか。

そういう世界っていやだなぁと思うの。

 

でも、今わたしをとりまく世界って、

「ちょっと!あんたぶっちゃけちゃってよ」

って感じではない。

相手が何を思っているかも、

別に知りませんって感じがする。

それが大人の処世術ってやつなので、

知らんぷりを決め込んでいるのだけど、

そうすると自分も「腹の中のわからないやつ」に、

なってしまってるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

わたしの心の友「アンネの日記」は、

猛烈な「話し相手不足」からはじまるんだけど。

 

 

今のわたしは「話すこと」不足な気がする。

黙ってる場面がとても多い。

それが大人の振る舞いとして正しいとしても、

たのしくはない。

 

 

 

ぶっちゃけの応酬はたのしいよね。