これは、わたしの好きなある方が載せていた写真。

 

 

 

いったいどこで撮ったものなんだろう、って思った。

 

 

わたしが思い出すのは、

終電はもうあきらめて、

東京に一泊しようと決めた夜だった。

 

 

仕事帰りに特急に乗って国分寺に行くなんて、

今までの自分ではありえないことだった。

さらに終電を逃すのもありえないことだ。

 

彼女の予約していたホテルに、

わたしも宿を取ることになって新宿からタクシーに乗った。

 

いつもなら夢の中の時間、

わたしは酒も飲んでおらず韃靼そば茶だったのに、

酔っぱらいのようにフワフワしていた。

 

でも友人はしっかりタクシーのおじさんと世話話をしていた。

 

 

あの夜のことは本当に印象深く、

今もよく思い出す。

「始発まで仮眠するため」滞在した宿。

(もったいなかったーーー。もっと堪能したかったーーー)

 

 

あんな非日常なことってない。

 

 

 

 

わたしが思い出したのは、非日常の一コマだったが、ふと思うのだ。

 

 

この風景はもしかしたら、

誰かの帰り道かもしれないと・・・

 

 

 

そう思うと、

すっと風が吹く。

 

 

こんな都会をパンプス鳴らして歩く。

そんな帰り道があるんだと。

どんなことを思いながら、

どんな感覚で、

ソラを見上げるのだろうと。

 

 

そんなことを思う。

 

 

 

 

 

関連記事■【みーさんぽ】国分寺はいいトコ♡

       アーティストか否か?