ジャイアンには「心の友」がいますが、

わたしには「心のおともだち」がいます。

 

 

いやね、先日都さんに香油をつくっていただいたんです。

(「みんなと一緒より、自分だけの特別感っていいよね」という方にオススメ)

それでいい気分になっているので、

まわりの人に「マスクにいいにおいつけてるんだ~」なんて言っちゃうわけですよ。

 

それはどこで買ったのか。という話になったときに、

わたしはいいました。

「友達につくってもらったの」

 

 

 

IMG_20211104_072330050.jpg

!!

 

「個人商店なんだけど、何年かまえからなんとなく知り合いで、

なんとなく好きで、なんとなく今もつながってる相手なのよ」なんて言うのも長いので、

友達でまとめちゃいました。

 

 

たとえば・・・

 

 

 

IMG_20190620_085226568.jpg

梶美月さん。当時の雇用主だったんですが、

「友達がいまアフリカいってるんだよー」

って言ってましたね。

 

「相手が」どう思うかって考えると、

遠慮してしまったり

ちょっとまどろっこしいですよね。

 

 

わたしはときどき思います。

友達とは相互契約だろうか・・・と。

 

 

わたしには昔から心のお友だちが多いのです。

それは学生のときに読んだ本の主人公だったり、

自分のなかでリスペクトのある人物、

あるいは「よい影響を与えてくれた」人だったりします。

 

よく話を聞いてくれたご婦人も、そういう意味では年の離れた友人と思うし。

吉幾三の「酒よ」も、

「いつも話を聞いてくれる友」という位置づけだから良い歌なのだと思う。

 

 

こころの友は、

心を豊かにしてくれる。

そんな不思議でやさしい存在。