年寄りなみに早起きなので、

いつも早起きしてゲームをしています。

 

多くの社会人はアフター5にいろんなことをすると思うのですが、

わたしは夜って、へろへろでね・・・すぐおふとんに入ってしまうのです。

仕事終わりにジム行ったり買い物行けたりする人ってタフだわー。

 

わたしが一応在籍しているチームのリーダーは50代専業主婦。

なにか持病があるみたいで、だから家にいる時間も多いのね。

彼女は「ふと目覚めてしまった深夜や、もてあました時間いつ来ても、誰かがいて雑談できる」

そんなチームをつくりたいそうです。

 

時間がある分、インしてる事が多く寮母さんみたいな人だ。

 

 

でね、オンラインゲームなのでいろんな人をみかけるのですが、

「このひといつ寝てるんだろ」って方もいるのね。

ニートってやつです。

 

 

 

そんな言い方をするとニートをばかにするようであれだけど、

わたしにもニート時代はあるですよ。

「次の職までの準備期間」ってやつ。5年まえだね。

 

 

 

今急に時間ができたら「あそんじゃう(・∀・)!!」けど、

あのときはそうじゃかなった。

たぶん無価値感が強かったと思う。。

 

 

やっと新しいゲーム機を買うような余裕が生まれたのは、二年前。

 

IMG_20191207_221505761.jpg

 

講師の梶美月さんがアフリカに行く間「ブログをまかされる」という大役をもらったときだった。

 

あのときやっと「あそぼう」と思ったんだ。

片方は「自分が支援している女児に会いに」ジンバブエまで行っているのに、

わたしはお給料が安定してきたから、

そろそろ遊ぼう。ってスケールが違いすぎるーーーー!!とは思うけどさ。

 

でもタイミング的にあのときだった。

 

とりとめのないことを書いているけど、

時間がありあまっているニート時代に、

ゲーム以外にやることがあってよかったと心から思うの。

 

ゲームをばかにしているんじゃないよ。

ゲームをたのしんでるのが今だからいいのよ。

 

 

あの無職からの混迷時代に、

興味を持てる世界があって、

追いかけた人々がいたこと。

変わったことばかりしたこと。

 

なにかを生産できたということ。

 

 

わたしはあまり未来については書くことがなくて。

こうしたいああしたいより、

渦中ではわからなかったことを、

後堀りするのが、けっこう好きだ。