こんにちは、みっちーです。
(今日はパンツをかぶって登場)
 
 
 
先日こんな話題が出たんです。
「39歳から40歳になるときの心理的抵抗」
 
たった一歳・・・
きのうから今日をまたぐただそれだけなのに、
区切りをつけちゃうとなんとなく抵抗あるよね~って
誰でも覚えがあるんじゃないでしょうか。
 
 
 
そこでわたしは40は不惑だから、
そう思えばカッコいいかなって思って乗り切ったと話したら、
「なにそれ、しらない」と言われたので、
調べてみました。
 
 
 
(そういえばわたしも、よくは知らない!)
 
 
 
「不惑」は孔子が自身の生涯について語った言葉
40歳にして迷わなくなった(=あれこれと迷わずに自由に物事を見ることが出来るようになった)。
からきているようですよ。
 
 
孔子って名前くらいは聞いたことあるけど、
イイこと言うわ。さすがエライ人!