なんにも言ってないのに、

「あなたは家が居心地よすぎて、

のんびりしていたら婚期逃したのね」的なことを言われたことがあります。

 

 

dummyTitle

 

 

これね。ちっとも嫌味な響きじゃなくてね。

ほっこりと言われたので印象に残っています。

 

たいていは言わないだけで、「こいつモテないんだろうな」って思われてる気がする

 

「家が居心地いい」それは誉め言葉だし、真実。

それによる不都合もないのだから「らしい」生き方かもしれない。

 

 

ただし嫁がない娘もいろいろ思うものなのです。

 

たとえば母。

普通だったら嫁ぎ先の娘を心配してハラハラしたり、

「帰ってこない」ってぷんぷんしたり、

帰ってきたら色々聞かされてまたまた心配をするとか、

そういうことがよくあるものでしょう。(だいぶイメージ入ってますが)

 

それは一種のスパイスとかつまみのようなもので、

ときには茶飲み話になるものですが、うちの母に限っては話せることがないのよね。

 

 

「お母さんもたまには

 

捏造してでもそんな話がしたいでしょう。」と、

言ってみたのですよ。

 

 

母は目を丸くしたよね。

 

 

 

そして、しばらく考えたあと

それまで話さなかった自身の最初の結婚のことを言ったのです。

 

 

それは、いつもは言わなかった愚痴をたまたまこぼしてしまったことで

親がとても怒り悲しんだという話。

 

 

自分が味方として駆けつけることのできない場所に娘を置く辛さ・・・

それを現在の母が受け取り、咀嚼しているようでした。

 

 

「片付く」ということは本来重要なことではなく。

どこにいても、お互いが幸せな状態であることが大切だと、

母がそう思ってくれているように見えて、

それが少しだけ意外で、考えなかった側面でした。

 

 

そういえばこないだ、ライオンの子供を育てた人のドキュメンタリーを見たんだけどね。

親は「野生に返す」ことを目標に厳しく突き放すけど、

野に帰ったライオンは、数年後その人と再会したときに抱き着いてきたんだよ。

まるで子猫みたいに。宝物を取り戻したみたいに。

 

 

 

ライオンってとても愛の深い生き物だったんだな。